事始め~

20100107093649
道北技研であります。

皆様、年末!年始!いかが過ごされましたか?

あけましておめでとうございます。m(__)m

自分は、2日より仕事でしたので…正月気分も早々にでした。(泣)
コメント通り、映画などを見ておりました。


さて、事始めです。

マフラー(排気管)を製作開始します。昔馴染みの方法です。ロウソクで炙って、手曲げしました。
キットの細いマフラーを手本にして曲げています。


本来は、4mmのプラ棒が欲しいところです。が、手持ちの3.2mmで工作しています。
スケールですと77φほどに成ります。ちょっと細いかな…
後々の加工で、辻褄を合わせてみます。


今週は、外形のみのアップと言う事で所用も有りますので取り急ぎ撮影&作文をしたしだいです。


では、今年ものんびりと製作していきましょう。


つづく…。

コメント

非公開コメント

さっそく始動ですね。
キットの元パーツと比べると太くて力強い感じですな。
エンジンをパワーアップすると必然的に排気筒も太くなるわけですね。

今年もぼちぼちと頑張ってまいりましょう! (^O^)/

北國海軍工廠さん、おはようございます。

年始!早々のロード、お疲れさまです。
自分も、年末に出来なかった所用を済ませてきました。


午後より、手曲げプラ棒をディテールアップしていました。来週には、その後どうなったかをアップ出来ます。

キットのマフラー…細いですね~(笑)
排気量と馬力がアップした分だけ太くなる訳ですね。
どうですか?力強いでしょ~♪


年頭の目標は、Zの完成!そして、寅モノを一個は作るで行きます。

のんびりと製作して行きましょう~。(^-^)/

2日からお仕事とはお気の毒様です~
(普通の週末と大差ないじゃないですか)

「マスターアンドコマンダー」といえばご入手されたのはセル版ですよね?
私はDVDは友人から借りたのですが、あのDVDはおまけが素晴らしいですよね!

9ポンド~24ポンド砲の実射音と映像が最高でしたね!
SE用に砲側と目標側の発射音録音したものが入ってましたよね!

数年前に1度だけ見ただけなんでうろ覚えですが
確か24.18ポンド砲は初速が遅いので音のほうが先に来るけど
12ポンド、9ポンドは弾の後に音が来るとか、
9ポンドは青銅砲なんで発射後に残る
「カーン・・・・~・・・~」みたいな残響音とかも興味深かったですね~

RN工廠さん、こんばんは。
2日からの仕事でしたぁ~。(泣)
正月をした気分が、まったくありません…。


実は、某ビデオレンタル店のワゴンセールのモノでして…特典映像が無いんです。(;_;)


しかし、映画の内容は濃いモノですよね♪
普通!ヨットレースなどでは、風を読んで相手よりも先を目指しますよね。
相手の後方へ回り込む、操船技術など考えもよらなかったですよ。
目からウロコです。


確かに、射程距離の違いも露に再現されてましたし!射撃の用法なども興味深く見てました。

ビックリしたのは、ホーン岬を回るシーンでしょうか。低気圧の墓場と言われるホーン岬を…あんな船で航海していたなんて信じられないですね。


一匹狼ぶりや、荒海の航海!のどかな補給ぶりが、Uボートを思い出して見てました。

帆船モノの映画では、ピカイチの出来ですね♪

おお、ワゴンセールですか~
特典映像がないのはさびしいですが、
あの作品を安値で入手できたのはラッキーですね!☆

>ホーン岬を回るシーン・・・
やはり特典映像ネタですが、撮影用にピッチング、ヨーイング自在に動かせる
架台の上に組まれた実寸のサプライズ号撮影していたようです
(マストは基部だけしかありませんが)
架台が大きいので船体自体はかなり高所にあって、「ぐるんぐるん」動くサプライズ号に
両脇からカメラ、放水用の多数のクレーンが取り巻いているシーンは見ごたえがありました

あと、マストを失うシーンの各段階の映像も
(まんま、海面だけ+、波頭のCG+、etc)
おまけで付いてて楽しかったですよ~

PS 2.3日前にNHK BS2でやってたんで録画しました
そのうちまた見てみようと思います~
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード