スポンサーサイト


リバー級

明けましておめでとうございます。
虎年です。自分も道北技研さまも年男でして、アラウンド50thになります。

inv6.jpg

昨年から進捗している「HMS Invincible」の進捗はこんな感じです。
RN工廠さまからのご教授により、防雷網ブームの撤去・前部マストの改修、後部トップマストの
短縮等追加工作をして、サーフェイサーを吹きました。
加工の傷後に溶きパテを塗って、ペーパー補修したところです。

年始の集中企画として、昨年末にフォーサイトから発売されたばかりの
「カナダ海軍フリゲイト リバー級」を開始しました。

River2.jpg

左右分割の船体を張り合わして、底面に1mmプラ板を張り付け補強。
艦尾の形状が実艦写真と異なっているので、下すぼまりの形状に削り込み。

River3.jpg

せっかくなので、比較のため米海軍の護衛駆逐艦「カノン級」「ラッデロウ級」も仮組みしてみました。
「リバー級」に比べて上部構造のボリュームがあり、また砲填、対空火器とも重装備でいかにも
トップヘビーに見受けられます。

River4.jpg

中央部の加工状況です。
キットでは前部のヘッジホッグがただの直方体なので、蓋を付けてそれっぽく加工。
備砲は3inchの単装高角砲に変更。(キット部品を利用してスクラッチ)
艦橋の上部を実艦の写真を見ながら変更。また側面の補強トラスを繊細に加工。
煙突上部にファンネルキャップを設置。
前後マストの真鍮線化。各部にエッチングパーツのタラップを設置。

キットの作りこみにあたっては「HMS WindRush」の写真を参考にしています。
HMSWindrush1.jpg
HMSWindrush0.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんばんは。


おおお~。凄い…建造力!!一気に3隻…まてよ?5隻か!
参考写真ですと迷彩塗装仕上げになるんですね。

楽しみな船が増えました♪

RN工廠さんのブログでもコメントしましたが、自分の父方が、愛媛(伊予)!母方は石川の出なんです。

北國海軍工廠さんとも、不思議な縁を感じますね。
などなど…坂の上の雲のコメント捕捉でした。(^_^;)

むむむ~そろそろ再始動しなくては!(笑)


イャーオブタイガーですもんね~。(^.^)

道北技研さま こんばんは。
いやー 米駆逐艦は比較のための仮組みで、これらの仕上げは後になります。
こうやって同種の艦を並べると、その艦の個性や特徴を把握しやすいんですね。
ボラード、フェアリーダー等小艤装品を取り付けたら、Invincibleとともに
塗装過程へ進みたいと思います。

正月休みも過ぎてみると雑用ばかりで、建艦はままなりませんでしたが
まあ、ぼちぼちと行きましょうや!(^O^)/

おひさですm(__)m

私もご同様で正月は諸事に追われて
好き勝手許されたのは1日だけでした・・・
(それもボ~ッとすごしてたし)

この10.11は何とか小物に手を染めることができました(^^)

>リバー級
1/700リハビリには手ごろなサイズですね
見かけたら買ってみようかな・・・

RN工廠さま 今年もよろしくお願いします。
まぁ ぼちぼちと行きましょう!
群馬の件もありますが、浅草の件もありますので
早めにミーティングしましょう。

> River級
 全長13cm くらいでかわいいっすよ!
 気分転換によいかもです。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
