HMS Invincible 2

いよいよ歳も押し詰まってまいりました。

inv4.jpg

HMS Invicible の加工状況です。
手摺・大型のボートダビットなど取り付けました。

inv5.jpg

ここまで加工したところで、RN工廠さまより情報があり
ジュットランド海戦時には、舷側の防雷網ブームが撤去されていることが判明!
さらにマストのトップヤードも撤去されている様子… やれやれ再加工です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんばんは。


休みになりまして、なーんにもしないで~のほほんとしてました。


こちらも、かなり進捗しましたね♪
年代による加工ですか。
これから、徐々に色がのっていきますね。


本年も、コメントを沢山いただきまして製作の励みになりました。


来年もよろしくお願いいたします。m(__)m


模型トラの穴
イャーオブタイガーですよね。何かZ後は、トラ絡みの製作でも考えまーす。


では、良いお年を~

作り直しが入るようでタイヘンですね~
しかし、この時期までは両舷に主砲を配置している分、船幅を広げざるを得なくなって高速化の妨げになっている気がします。(あくまで素人考えですが)

北國さん、道北さん
少々早いですが、良いお年をお迎えください。

道北技研さま
年末は大掃除やら、おせちの準備やらでバタバタです。
これから、ちょっとのんびりして年越しモデリングです。(^O^)/
来年もよろしくお願いします。 よいお年を!

arumok1124jpさま
梯形配置の砲塔は、いまひとつの位置関係で射界が狭そうです。
ただ船型はファインでよい感じです。
後の3万トンクラスに比べると幾分寸詰まりではありますが…

今年もいろいろお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

おめでとうございます!

(リテイクはめでたくありませんが・・・)
インヴィンシブルですが最終状態がどうなっていたか
微妙な部分はありますね
方位盤はついていない可能性もあり
前檣トップは撤去されていたか
副砲の移設は完了していたか
不明な部分が結構多いと思います

ちなみにこの前の1914の写真は↓によると
フォークランド海戦中、全力航行中の姿で装巡カーナヴォンから撮影したもののようです
http://www.cityofart.net/bship/sms_scharnhorst.html

RN工廠さま おめでとうございます。
今年もよしなにお願い申し上げます。

情報ありがとうございます。以前のサイトより幾分明瞭ですね!
前楼トップ改修済みに見えます。

http://www.gwpda.org/naval/inv2.jpg

と比較すると中段に射撃方位盤が設置され測的所が拡張されているのがわかります。
他の英国戦艦の改装状況を考えると、同時に前楼トップは短縮されていると推測
してよいかと思います。
また前後の砲塔上の子砲は撤去済みのようですね。
中部の砲塔上は黒煙のためはっきりとは判りませんが…

煙突はこの翌年に延長されたようです。

北國海軍工廠さん、皆様!あけおめ~ことよろです。
製作に関することは、休んでいます。(^_^;)

中古で安く買ったDVD!
マスターコマンダー!
見ました。面白い!!
コイツは、使えますね。


ストーリーは、Uボートに似ているかな~?
ラッセルクローって、こんな役柄好きだなぁ…
グラジエーターも、こんな感じです。

ハラハラとする展開で楽しめました。


さて、明日から仕事です。製作再開は、落ち着いてからっすね。

道北技研さま 明けましておめでとうございます。
もう仕事始めですか!ご苦労様です。
今年もぼちぼちとマイペースで頑張ってまいりましょう。(^O^)/
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード