その後のイージス艦

今週26日の木曜日 「丸吉航空」直送便にてデカールの配給がありました。
CM1号さま ありがとうございます!<(_ _)>
さっそく 再度のデカール貼り、今度は失敗が許されません。 (@。@;)

アーレイバーグ11

ということで、デカール終了!
5inch砲の旋回ラインは、ディバイダーでうっすらと罫書いてガイドにしました。

アーレイバーグ12

まだ若干寄れていますが、このあたりが限界です。
これまで大戦物の軍艦を中心に作って来たので、あまりデカールを貼る機会が無く、
今回は大変に勉強になりました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

おはようございます。
CM1号さんの謎の機関(?)からデカール配給されてよかったですね~♪
こうして拝見すると現用艦もなかなかいいですね!

北國海軍工廠さん、こんにちは。


おおっ♪完成しましたね。エッチング禁止のレギュレーションの中、良い密度で完成されましたね。
うーん~素晴らしい!


これから、米海軍の観閲式ですか?

手元に置けないのが、残念ですね。


空母や揚陸艦とのサイズ対比が、見たいっす。

観閲式の画像のアップ!
希望いたしま~す。

完成おめでとうございます<m(__)m>

デカール、エアモデル以外ではとんと使う機会なかったから
私も30年くらい触れていません
飛行機だと割合平滑な表面だから

上からガーゼ充てて台紙ずらすとかやってましたが
船じゃそうは行かないし大変だったと想像します

まあたまに毛色の変わったものを作るのは
技術的にも資料的にも勉強になって楽しいですよね!

こちらも「坂の上の雲」記念で別シリーズ
ちょっとやってみようかと思ってます・・・

完成おめでとうございます。
さすがに、カッチリとした作品ですねぇ。
うらやましいです。

5in砲の警戒サークルは、難しいですよね。
わたしも、デカールは使わないでみようかと考えています
じつは、今まで成功した試しがないので・・・・

ところで、一つ気になるところが。
プロペラ・ガードですが、これは必要ないのではないかと思います。
作例などを見ると、プロペラ・ガードを再現しているのをよく見かけますが、
バーク級は、いずれもフライトも装備していません。
とはいえ、作品の出来を損なうものではないと思うので、
正直、言うべきか言わぬべきか迷ったのですが。。

うちのは、、、、どうなんでしょうか。
完成させようと思えば、すぐに出来るのでしょうが、
自分がどうしたいのかなぁと。
で、進捗率は、50%ということにでもしとうこうかと(笑)
筆塗りなのですが、塗装が「下手!!」なのです

千客万来!皆さまありがとうございます。
arumok1124jpさま
 自身初の現用艦になります。90年前の5,500ton軽巡と比べると隔世の感が
 強いですねぇ。今度並べて写真とって見ます。
道北技研さま
 いつもありがとうございます。あとつや消しクリアを吹いて、艤装品を
 ちょこちょこっと塗り分ける工程が残ってます。Y計画納品の際には
 皆さまの作品も写真を撮ってきますね!
RN工廠さま
 「坂の上の雲」なかなかよかったですね!
 新シリーズ楽しみにしております。
RONさま
 あちゃー 新造時には付いていたので、何も考えずつけてしまいました。
 最近の写真では確かに撤去されていますね。うーむ早速改造しなくては・・・
 ご教授ありがとうございます。
> 筆塗り・・・ 難しいですよね。いつもkudopapa師匠の技を拝見していますが
 やっぱり熟練の技としか言いようがないですね。

北國海軍工廠様

まいど、お世話になっておりますぅ。

挨拶が遅くなりすみません。

こちらこそ、この度はご協力を頂き感謝申し上げます。

イージス艦の完成おめでとうございます。
デカールはジャンクストックがありますので
ご心配無用です。・・・・・とか言いながら限界はありますが

さて
日程は調整中のようですので
候補日があがりましたら
別途連絡させていただきます。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード