少しずつ前進

このところ休日も仕事の宿題があり、モデリングままならぬ状況にあります。
しかし、少しずつでも前進しなくては・・・(+_+) ということで

航空隊5

イージス艦は甲板のマスキング中です。
大戦中の軍艦と比べると、甲板上の突起物が少なくマスキングはしやすいですな。

99艦爆と97艦攻は黒緑色を吹いて、マスキングをはずしたところです。
どうも赤の発色が悪く、茶色っぽくなっておりますし、緑色もまだら感が強いように思いますが、
塗膜を薄く仕上たいので、とりあえず機首の黒塗装にすすんで行こうと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

北國海軍工廠さん、こんにちは~。


そうですね…なにやら、自分の進捗も芳しくないんです。(>_<)

少しずつ前進しないと、完成しないですね~。


塗装状況も良いようですね。塗膜を薄く仕上げたい気持ち分かりますよ。

これからの、リタッチでディテール感じが変わりますよね。
日の丸、退色塩梅が良いかもです。イメージは、朱色ぽい鮮やかな赤かな?ワインぽい黒目の赤なんでしょうか?

イメージを具現化するのって難しいですね。


それと!ランロム艦隊の、お話 書かれるんですか?楽しい戦記になればと思います。(^^)d

キット付属のデカールでは、
ハセガワ     → 朱色っぽく明るめ
ファインモールド → 暗めワインレッド
フジミ       → 中間やや明るめ
となっています。
モデルアート「真珠湾攻撃隊」の資料によれば朱色かかった赤ではなく、
絵の具のセットにはいっている赤に近いということでしたので、クレオスの
キャラクターレッドを使ってみました。
しかし下地が灰緑色だったので、補色の緑に引っ張られて「暗めの朱色」に
なってしまいました。
いつも軍艦のねずみ色ばっかり縫っているので、鮮やかな色はなれておらず
難しいですな。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード