ロケセット見学レポート

本日は某国営放送で今秋から放映される「坂の上の雲」のロケセットである
「戦艦三笠」の見学に行ってきました。
昨年は埼玉県のSKIPシティで、巡洋艦浪速そしてロシア艦隊のロケセットが組まれ
RN工廠さまが仕事の合間をぬって、楽しいレポートをしてくださいました。
http://hoodansonhowerodney.blog90.fc2.com/blog-category-12.html

報告0926

こちらは石川県加賀市のテーマパーク「日本元気劇場」の一角にあります。
9月12~18日には、このロケセットで撮影が行われたそうです。入り口脇には
渡哲也、舘ひろし、本木雅弘 3氏のロケ写真が飾られておりました。

報告0926-2

中央部分の煽りアングルです。
さすがに1:1 模型 迫力があります。
軍艦ヲタとしては、水雷防御網の展張桁及びキャットウォークが無い事が気がかりです。

報告0926-3

前部12インチ連装砲と艦橋。
ごついトラベリングロックが気になりますが、砲塔のプロポーションや艦橋の形状はほぼ完璧ですね。
国親父師匠からの情報では、軍艦研究の第1人者 泉江三先生のイズミアソシエイツが考証に協力
しているとの事、さすがとうなづけるものがあります。
また、大道具さんの中にも軍艦ヲタの方がおられるんでしょうな。

とりあえず前半です~。

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

これは、また!?
素晴らしいモノを。


やはり、1/1に勝るモノ無しですね。
これからの塗装の参考になったのでは?

お台場ガンダムでも、空気遠近法の賛否が議論されてましたね。
やはり、遠景や大面積では色味は薄く感じますか??

我が街の南にある、豊富町で撮影が有るそうです。
旅順に見立てて、陸上戦を撮影するみたいですよ。

ツールド北海道(自転車レース)に使用されるぐらいの、素晴らしい風景と素晴らしい道路が有ります。

こちらの依頼聞いていただき
結構遠いところ、取材ご苦労様でしたm(__)m

写真拝見したところ汚し塗装もオーバー目で
封鎖作戦中の撮影が行われたのでしょうね~
再来年の対馬の撮影ではピカピカ塗装に生まれ変わるものと思います

・・・それにしても土曜日に行かれた割には
閑散としてますねエ。このセットを目玉に
「日本元気劇場」の集客を図るみたいなこと前に書いてありましたが
本家の客足のほうも期待できそうにないですねえ・・・

道北技研さま こんにちは。
某国営放送ロケ隊は道北方面にも進出するのですか?
140年前の大陸海岸線の舞台としては適しているのかもしれませんねぇ。
いよいよ11月から放映されるようでたのしみですね!

RN工廠さま こんにちは。
昨年の力の入ったレポートはずいぶん楽しませて頂きました。
なかなかロケ風景まで激写するわけにはまいりませんが、セットの雰囲気や横須賀三笠との違いなどつたえられれざ良いかと思います。

北國海軍工廠さん、こんばんは。


イベントの件!了解しました。


某国営放送ロケ隊は、ただいま日本兵を募集していますよ。(笑)

雪の舞い散る中の、厳しい…戦闘に成るのでは!!

なにやら、記念品と!
戦闘糧食が配給されるそうです。

こんばんは!
三笠ですか~、なんとなく横須賀三笠よりスマートな気がしますね。
ウチのそばにもなんかフネができるといいんですが。。。
ウチの近所にはなぜか陸モノ、空モノの展示品は数か所あるんですけどね~

追伸)
飲み会は平日はなかなか難しそうです。土曜とかが安全なのですけど。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード