1/319 ラベールのフォレストシャーマン その9

1/30日 北國工廠の進捗報告です。いよいよ提出期限が迫ってきました。汗


IMG_5638 (1280x960)   IMG_5640 (1280x960) IMG_5642 (1280x960)

今週の工作は

・ ダンフォース型アンカー

・ 前後マストの三脚檣

・ マストヤード、対空レーダー

・ 第2煙突 給気口の縁取り(半端…汗)


等々 です。


ご笑覧くださいませ。

1/319 ラベールのフォレストシャーマン その8

1月15日 北國工廠の進捗報告です。

相変わらずのちまちま工作。
実艦の写真を眺めながら進めております。

・ 各部 リールの取付
・ 救命ボート架の取付。(現在のコンテナと違って、寝袋状に巻いたものが乗っている。)
・ 前部 三脚檣の仮組。

等々
IMG_5594 (1280x960) IMG_5598 (1280x960) IMG_5600 (1280x960)
ご笑覧くださいませ。

1/319 ラベールのフォレストシャーマン その7

1月8日 北國工廠の進捗報告です。

工作内容は・・
・艦橋後ろにMk.25 21インチ長魚雷の発射管を取付
・各所の手すり、タラップを取付。
IMG_5590 (1280x960)

・第1煙突の給気口に縁取りを取付。給気口らしく見えてきたかなと。
 残りの3か所もふちどりしていきます。
・ヘッジホッグの残った片側を取付
・ 艦橋上のMk56射撃指揮装置が若干大きすぎたので、80%縮小で作り直し
 (右横に置いてあるのが、取り外したNGバージョン) 全体のバランスを改善しました。
IMG_5587 (1280x960)

ご笑覧くださいませ。

1/319 ラベールのフォレストシャーマン その6

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
1月1日の北國工廠 進捗報告行ってみたいと思います。


29日まで、びっしりと仕事でしたので、30日、31日は正月の準備。
1日は久々にのんびりとだらだらと過すことができました。

今回の工作は
 IMG_5581 (1280x960)


 ・ 上部構造の舷窓に雨除けを付けました。(ぐるっと一周)
  極細の動線にまき癖をつけて、半円形にカットし舷窓の上に舜着で張りつけ。

 ・ 後部甲板周囲のパナマチョック、ボラードとスクリューガードを取付。
  スクリューガードは他艦用の余ったエッチングに0.3mm真鍮線の組み合わせでそれらしく。


 IMG_5578 (1280x960)
 ・ 両舷の中央部にグラビティー型のボートダビッドを取付け。
  レール部はプラ板から切り出してます。
  
 ・ Mk.33 3インチ連装連装砲をスクラッチ
  1/700 6インチ砲の砲身に極細動線をスプリングにして取り付けてます。

 ・ Mk.56 射撃指揮装置をスクラッチ 。

  プラ板積層で作ってます。上部のレーダーアンテナは

  ガンダム用の関節パーツから削り出しました。 煙突後ろの構造物上に取付け。


 IMG_5577 (1280x960)
 ・ Mk.10 ヘッジホッグをスクラッチ(まだ 片側です。)
  ヘッジホッグの弾頭は1mmプラ棒に0.3mm真鍮線を取付ました。片側24本

 ・ 手旗信号台、信号機収納箱は他艦のエッチングより流用。


 ・艦橋ウィングの遮風装置 0.3mmプラ板加工です。

 

 ・支柱、手すり、タラップ等々 全般に工作しています。


 ちまちま工作は楽しいですね〜♪

 ご笑覧ください。

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード