オルデンドルフ艦隊のつづき その7

8月29日 北國工廠の進捗報告です。

この週末も、バンドリハーサルで1日のみの作業となりました。

各艦 手摺、タラップ、デリック、錨鎖、トップマスト、電探等
加工 取り付けました。
各艦とも本体の加工はほぼ終了~♪

明日から塗装に入ります。

オルデンドルフ24 オルデンドルフ25

オルデンドルフ28 オルデンドルフ29

オルデンドルフ26 オルデンドルフ27

ご笑覧ください。

オルデンドルフ艦隊のつづき その6


8月23日 北國工廠の進捗報告です。

オルデンドルフ艦隊 手前から
CA28 Luisville、CA33 Portland、BB43 Tennessee 加工中です。
オルデンドルフ20


CA28 Luisville
オルデンドルフ21

各部 手摺張、前後の旗竿、カタパルト、5インチ高角砲
ボートダビッド等々を取付。
あとは前後のトップマスト、対空兵装等です。


CA33 Portland
オルデンドルフ23

各部 手摺張、前後の旗竿、カタパルト、5インチ高角砲
フォアマスト三脚檣のディテール、ボートダビッド等取付。
1番砲塔横の手摺張出を再現しましたが、オーバースケール
もともとタミヤの砲塔パーツがオーバースケールなんですけど…
同じく残工事は前後のトップマスト、対空兵装等です。


BB43 Tennessee
オルデンドルフ22

カタパルト、クレーン、5インチ高角砲を取付。
各部手摺、ラッタル、錨鎖等が未済。


業務多忙による夏バテか、集中力が続きません。
ご笑覧ください。

悪魔のZ 最終回

久々に道北技研さんから投稿がありましたので、ご紹介します。

「 堂宇北魏件です。
 途中の中断をはさみまして、やっと完成しましたので投稿したいと思います。
 全体像をどうぞ。」
a-z-01.jpg a-z-02.jpg


a-z-03.jpg a-z-04.jpg


「裏面もどうぞ。
 やりすぎた、トーアウトが醜いですね(汗)」

a-z-06.jpg a-z-07.jpg


「ブラックバードと悪魔のZです。
 今まで、色々とありがとうございました。
 皆様のコメントへの返信は、控えさせていただきます。」

a-z-08.jpg a-z-09.jpg

オルデンドルフ艦隊のつづき その5

8月16日 北國工廠の進捗報告です。
3日間の盆休みでだいぶはかどりました。(嬉)

USS ルイビル、ポートランド、テネシー1941 工作中。
オルデンドルフ16


CA28 ルイビル
オルデンドルフ17

船体舷側がつるつるだったので、タミヤキットと同等に装甲板、補強板および汚水捨管等を表現。
補強版はインディアナポリス同様にリベットがバリバリに打たれておろし金のようになってます。
各部の機銃座を作り直し。オーガスタとはどれも微妙に違っておりました。(T_T)
レーダー・指揮装置関係をエッチングでディテールアップ。
各所 ラッタル、手摺等 取り付け、メインマスト、デリック、係船桁なども取り付けています。

CA33 ポートランド
オルデンドルフ18

第1煙突廻りはだいぶ違っていましたが、その他は大きく違っていません。
ルイビルと同じくレーダー・指揮装置関係
メインマストおよびクレーン、デリック、係船桁の取り付け

BB43 テネシー
オルデンドルフ19

1941年当時の写真が少なく、艦スペや学研の2次資料を見ながら作ってます。
怪しげな部分がところどころありますが、確証もないのでスルーします。ほぼキットのまま。
真鍮製 5インチ副砲の砲身取り付け
各部の擬装品 (クレーン、通風筒等)の取り付け
マストトップの指揮所、ヤードの取り付け

各艦 残りは手摺、ラッタル、トップマスト、カタパルト関係です。
来週は塗装モードに入りたいですね~。

ご笑覧ください。

オルデンドルフ艦隊のつづき その4

この週末 北國工廠の進捗です。

今年は仕事が混んでいて、この週末も日曜のみの進捗でした。(T_T)
オルデンドルフ11


ようやく破壊工作にめどがついて、復旧-組み立て工程に (汗)

ご笑覧ください。

関東工廠の進捗

このところ関東工廠では…

一昨年作成した「HMS サンダラー」が展示会 間に合わせの中途半端な仕上がりでしたので
すこし手を入れておりました。


艦載艇の塗り分けと装着
北艦15-02


リギング-シュラウド
北艦15-03

後ろに生産ライン待ちのインディファティガブル、P-ロイヤル、ヴァーリアント等が
並んでいます。


アンテナ線
北艦15-05

あうう 瞬着がだまになってみっともないです。トホホ
力のかかる静策はキュッとテンションをかけて結ぶのですが
ノンテンションのアンテナはどうも苦手です。もう一回張り直しですね。(T_T)


合間に 1/48 Sdkfz232 とか…
8綸

フライホークの1/700 SMS リッツォーとか…
北艦15-06


ご笑覧ください。


プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード