オルデンドルフ艦隊のつづき その3

7月25日 北國工廠の進捗報告。

オルデンドルフ08

コルセア・アルマダからは、ズバリ「ルイビル」のキットがリリースされているのですが
ネット通販を探してもすべて売り切れだったので、ミッドシップモデルから出ている
「オーガスタ」1945のキットを使用していましたが…

昨日 ディテールを確認しながら艦橋構造の続きをと思って写真を見ていたところ、
CA33 ポートランドに引き続き、CA28 ルイビルも船首楼の短い艦形と判明…苦

今更ながら、のこぎり挽きで船首楼を切断… 煙突基部をそれらしく作り付けました。
オルデンドルフ09


その他 CA33 ポートランドの三脚檣と BB43 テネシーの艦橋構造物の取り付けを行いました。
オルデンドルフ10


ご笑覧ください。

オルデンドルフ艦隊のつづき その2

7月20日の北國工廠 進捗です。

先週に引き続き、基本形状の工作。
調べるうちに CA33 ポートランドは、同型艦の インディアナポリスとは
船首楼の形状が全く違っていることがわかりました。

どうも、建造当初から全く違っているようです。

沢山写真の残っている インディアナポリス と比べて、ポートランドは
詳細の分かる写真が少なく、気づくのが遅れました。

買い置いてあった新しいキットを使って、最初から工作し直しとなりました。(T_T)

このくらい違ってます。
オルデンドルフ06



他には ミネアポリス の艦橋廻りの構造物を取り付けてタイムアップ。
オルデンドルフ07



なかなか思うようにははかどりません。(苦)

ご笑覧ください。

オルデンドルフ艦隊のつづき その1

静岡で好評だったオルデンドルフ艦隊ですが、1回だけじゃもったいないということで
9月の北艦目標での続きをやることになりました。
5月は戦艦6隻でしたので、今回は巡洋艦3隻と改装前戦艦を1隻(おまけ)を進行中です。

オルデンドルフ01


CA-28 ルイビル(艦隊旗艦) -- 基本構造物を組み立て
キットはニコモデル オーガスタ1945を使用します。おおよそはそのまま使えるようです。
オルデンドルフ03





CA-33 ポートランド -- タミヤ インディアナポリスから改修中
オルデンドルフ02


CA-36 ミネアポリス -- 基本構造物を組み立て
  キットはピットロード サンフランシスコ1944を使用します。こちらもそのまま使えそうです。
オルデンドルフ04


BB-43 テネシー(改装前) ピットロードレジンキットを使用
オルデンドルフ05

短期集中でがーっと行きたいものです。
ご笑覧ください。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード