1/48 アブロ・ランカスター その4

2月22日 北國工廠の進捗です。

1/48 アブロ・ランカスター 工作終了です。
ランカスター16



前回からの工程
 ・ コックピット各種操作パネルのデッチアップ。
 ・ 搭乗員の摺合せと塗装
 ・ 内部照明(チップLED)の結線と取り付け
 ・ 胴体左右の貼り合わせ
 ・ 胴体合わせ目の整形、消えたモールドの再生、リベット打ち
 ・ アンテナ、マスバランス等小部品の取り付け

胴体と左右主翼の3分割構成とします。
おまけでピースサインのおじさんを付けました。

コックピット部分のアップ
ランカスター17


急いで工作して居ったので、途中の工程 写真がございません。<(_ _)>

ご笑覧下さいませ。

1/350 汽帆船シリーズその5

ポーハタン」と「咸臨丸」は、2月14日のミンダナオ会さんに出撃してきました。

未塗装ですが、大まかな工作が終わった状態です。

「ポーハタン」
江戸18

江戸19


「咸臨丸」
江戸20

江戸21


艦載砲

江戸22

左から 10インチ ピボットキャリッジ砲、8インチ シェルガン(ポーハタン)
     14ポンド長砲、30ポンドカロネード砲(咸臨丸)です。

もう少し細かい擬装品をつけたら、塗装に入ります。
ご笑覧ください。

ミンダナオ会20周年記念展示会 「ニッポンのふねぶね」

週末2月14日はミンダナオ会さんに遊びに行ってまいりました。

ミンダナオ01


出入り口正面で度肝を抜かれた「A金師匠」高校生時代の作品
ミンダナオ02
いまだ 世にプラモデルの出始める以前の作品で
木と紙と針金とセメダインCでできているとのことでした。
うーむ、すごい・・・

ミンダナオ03
ミンダナオ04
ミンダナオ05
いつもながら怒涛の大量展示!
展示密度が高いのがミンダナオ会さんの特徴です!

ミンダナオ06
ミンダナオ07
ミンダナオ08
網羅感がすごいですねぇ~。

ミンダナオ09
ミンダナオ10
自衛隊関連の展示です。


こちらかつての模型少年の夢!
ウォータライン初期ポスターの通りに並べての展示。
ミンダナオ12


ゲスト ネイビーヤードライター 打木さんの作品。
細密表現がハンパないです。
ミンダナオ13
ミンダナオ14

最後に拙作。未完状態ですみませんでした~。<(_ _)>
1/350 汽帆船「ポーハタン」と「咸臨丸」
ミンダナオ15

拙作の製作記はまた後ほど。

1/350 汽帆船シリーズその4

同じく2月1日 北國工廠の進捗です。

大きい気帆船の方は舷側の外板を貼り終りました。
江戸12 江戸14

続けて外輪ハウジングの組み立て中。
細かいモールドを切り抜くのに時間がかかりました。

江戸13

外周ブルワークの天端にぐるっと笠木材を取付。
船型がしゃっきりとしました。

江戸11

ご笑覧ください。

1/48 アブロ・ランカスター その3

2月1日 北國工廠の進捗です。

Alex さんのランカスターすごいことになってましたが、気を取り直して
ちょこちょこっとディテール作りました。

ランカスター13

爆撃手の照準装置です。世傑の写真を見ながら雰囲気でデッチアップ!(笑)

あと爆弾槽ハッチの開閉機構です。
mellpapa師匠「ブラックパール号」の舵(ラダー)の取り付け金具からヒントを受け
ヒンジを作成してみました。

ランカスター14

1/350模型用の厚めのエッチング枠を廃品利用です。
精密ペンチで丸めた真鍮板に、0.8mm真鍮線を通して締め込み、ハンダで固定しました。

ランカスター15

取り付けるとこんな感じ。
出来るだけクリアランスを小さくしましたが、なかなかぴったりとはいきません。

ご笑覧ください。
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード