Ju52 tante その3

9月28日 北国工廠の進捗報告です。

ユンカース Ju52 tante

エンジンをデッチアップ。
モールドを削って、カムシャフトとプラグコードを追加しました。

tante11.jpg
右側が加工前のキットパーツです。

アンテナもデッチアップ。
tante10.jpg


塗装前の加工完了です。
tante12.jpg


下地の黒塗装をしていたら途中で塗料が品切れ…
続きは関東工廠で。

ご笑覧ください。

あきづき その1

来年の北艦に向けて

ちょっと前からアオシマ1/700 DD115 あきづき を組んでました。
昨日で大どころが組みあがったので、報告します。
あきづき01 あきづき02

モールドのぬるいところはありますが、細かいところまで再現されています。
実艦のステルス形状の複雑な面構成を再現するため、部品も複雑に分割されており、新しいキットの割には合いの悪いところが多々ありました。

しかし組みあがってみると、プロポーションも良く、モールドのスケール感も なかなかの物です。

中央部のアップ。
あきづき03

艦橋 窓のエッチングは、純正品ですがさすがにビタッと会いましたねぇ。
ご笑覧くださいませ。

Ju-52 Tante その2

9月23日 北国工廠の進捗です。

内装およびコックピットの塗装状況。 コンソールはのっぺらぼうだったので
ネットで作例を探して、デッチアップ。操作ノブはインスト通り黄色と赤で塗りました。
tante05.jpg tante04.jpg

その後、機体を組上げ「士」の字に
tante06.jpg

主翼フィレットは上手く処理できました。
下面に少し隙間ができましたが、伸ばしランナーを充填して事なきを得ました。
tante08.jpg tante07.jpg

合わせ目を消し、消えたモールドを復活。少しパネルラインを
卦書いたりしました。

エンジン廻りにリベットを打とうかと迷い中です。

ご笑覧ください。

第8回 艦船模型合同展示会 in 呉 その3

展示会から すでに3週間…

2日目の観光イベント「軍港めぐり」に出発!

乗り込む展示会関係者!
02-軍港01
うおぉ 映りたがる人…(^_^;)
02-軍港01a

あぶくま と とね
02-軍港03 02-軍港04
02-軍港05 02-軍港06

そうりゅう型潜水艦
02-軍港07 02-軍港08
02-軍港09

いせ
02-軍港02 02-軍港10
02-軍港11 02-軍港12




このあと会場に戻りましたが、自分は前日のアルコールとボートの
船酔いのためダウン。他のメンバーは「鉄のくじら館」見学に…

作品の紹介を続けます。

鳶色の会さん
02-合同展01 02-合同展02
02-合同展03 02-合同展04
02-合同展05

広島エアフォースさん
02-合同展06 02-合同展07

愛媛の西瓜さん(土佐模型クラブ)
02-合同展08 02-合同展09

ENさん
02-合同展10 02-合同展11

飛行機コーナー もあります。 テーマは「水上機、艦載機」
大分のすんちゃん
02-合同展12

香川のコンドルおじさん
02-合同展13 02-合同展14

広島エアフォースさん
02-合同展15


幹事クラブである岡山未完成チーム
02-合同展16 02-合同展17
02-合同展18

静岡のぱぷーさん
02-合同展19 02-合同展20

全国城郭戦艦普及協会
02-合同展21 02-合同展22
02-合同展23 02-合同展24

最後に自分たちのチーム「Model Ship Builders」
第1次大戦コーナー
02-合同展25 02-合同展26
02-合同展27
02-合同展31 02-合同展32
小野浜造船所コーナー
02-合同展28 02-合同展29
02-合同展30

2年後は京都で開催の予定です。
おつきあいありがとうございました。

Ju-52 Tante その1

9月15日 北國工廠の作業です。

気分転換に飛行機行ってみます。
作りかけ、作らにゃならんもの いっぱいあるんすけど…

基本的にお気楽、素組プラスアルファで気の向いたところをこちょこちょ
モデリングしてみたいと思います。

キットはイタレリ1/72 スイスのJU-AIRの実機が軽やかに飛んでいるパッケージのバージョンです。

まず大所を仮組

tante01.jpg


内部の押しピンあとなどをパテ補修

tante02.jpg


主翼の摺合せ-胴体中央の合わせ目には0.3mmプラ板を挟んで調整。
翼の上下を持った時に厚み方向にフカフカしないようリブを入れました。

tante03.jpg

ご笑覧ください。

第8回 艦船模型合同展示会 in 呉 その2

明けて第1日、設営開始です。

01-合同展01 01-合同展02
広々とした4回ホールをすべて使用。

ネイビーヤードさん
01-合同展04 01-合同展05

01-合同展06 01-合同展07
01-合同展08 01-合同展09 

艦船模型倶楽部(艦船太郎)さん
01-合同展10

波濤の会さん
01-合同展11 01-合同展12

ZERO-ONE(YAHOO)さん
01-合同展13
Yahoo師匠の次回作は 巡洋艦 三隈(6インチ砲装備時代)だそうです。左の写真手前に骨組みが置いてありました。
1/200 帝国海軍航空母艦「隼鷹」 4年越しで堂々の完成♪
01-合同展15 01-合同展14

おおなみ会さん
01-合同展16 01-合同展17

01-合同展18

大分 我流会のすんちゃん
01-合同展19 01-合同展20

01-合同展21

ぺんぎん倶楽部さん
01-合同展22

しんせんぐみさん
01-合同展23

山口 厳流会の河村さん
01-合同展24


山口 厳流会のMOTOさん
01-合同展25 01-合同展26

喫水線の会さん
01-合同展27 01-合同展28
01-合同展29

ミンダナオ会さん(いつもお世話になります。)
01-合同展30 01-合同展31
01-合同展32

ルフトバッフェさん
01-合同展33

お昼を過ぎて、大和ミュージアムを見学!
 左 1/10 帝国戦艦 大和   右 特殊潜航艇 海龍(実物)
 01-ミュージアム01 01-ミュージアム03

 左 零戦62型(実物)    右 巡洋艦 青葉の8インチ砲薬室部分(実物)
 01-ミュージアム04 01-ミュージアム05

 映画のセットで使用された「人間魚雷 回天」の操縦室
 01-ミュージアム06

 展示会 第1日目も暮れ、懇親会(第2夜戦)に突入します。
 写真は盛り上がるわがテーブル…
 01-夜戦02
 このあと、2次会、3次会、4次会へと… (+o+)

ご笑覧ください。
 

第8回 艦船模型合同展示会 in 呉 その1

さる9月6日、7日に広島県呉市の大和ミュージアムにて
「第8回 艦船模型合同展示会」が行われました。

自分はいつものモケ友 RN工廠さん、衛さん、ブラックさんそして神戸の小野浜日記さんの4名で
「Model-Ship Builders」(略してMSB)というチームで展示会に参加してまいりました。

東京組は前日5日金曜日の朝、新幹線で出撃です。前日ブラックさんが仕事の過密から
体調不良となり、午後の出発となりました。

午後1:00頃呉駅に到着、とりあえず荷物は宿泊するホテルに預けます。
ここで神戸から車で移動してきた小野浜日記さんと合流! 午後のメインイベントは
「江田島 旧海軍兵学校見学ツアー♪」です。

 江田島にわたる高速船
 00-江田島01

 旧海軍兵学校(海上自衛隊第1術科学校)案合図に見入る衛さん
 00-江田島02

 恒例顔出し看板に興じるRN工廠さん
 00-江田島03

見学ツアー開始まで30~40分の待ち時間があり、待合場所2階の海上自衛隊歴史展示を見学しました。
 光でモールス信号を送る信号灯
 00-江田島04

 飛行目標を追尾する射撃式装置
 00-江田島05

 対潜水艦用短魚雷のカットモデル
 00-江田島06

やはり、本物は存在感があります。

そうこうしているうちに、見学ツアー開始!
 旧兵学校大講堂 --- 「坂の上の雲」劇中の図上演習シーンで使われていました。
 00-江田島07

 戦艦 陸奥 大改装時に卸された16インチ主砲塔
 00-江田島10

 旧海軍兵学校校舎の正面
 00-江田島08
 
 同側妻--この廊下で「坂の上の雲」最後のシーンがロケされた。
 女子隊員から「もっくん廊下」と呼ばれているらしい。
 00-江田島12

 歴史教育参考館の正面。内部は撮影禁止です。
 教育参考館には、東郷元帥の遺髪、明治以来の海軍幹部の遺品が多数おさめられ展示されています。
 戦後は特攻隊員の遺書、太平洋戦争記録書類などが寄贈され一緒に展示されています。
 00-江田島11

 この後、CM1号さん、55号さん、北海道のあざみさん、そして体調の回復したブラックさんとも合流。
 前夜の第1夜戦に突入しました。
 呉の繁華街にあった昭和レトロの中華そばや
 00-江田島13
プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード