

ダーダネルス作戦 その5

7月27日 北國工廠の進捗報告です。

金曜日は気持ちよく帰った北國海軍工廠でしたが、翌土曜日はウィークデイの疲れと
2週間来の夏風邪がぶり返し寝たきり状態…
なかなか風邪が抜けなくて、進捗もいまひとつです。(苦)

HMS Queen Elithabeth の方は、塗装前の加工はほぼ終了。
残る部品はボートダビッド、艦載艇、3インチ高角砲、5インチ単装砲と探照灯。
これらについては、塗装後の取付となります。

ダーダネルス12

HMS Inflexible

前後マストの三脚檣、マストトップの観測所
スキッドビーム上のボートチョック
舷側窓、水密扉や手摺、タラップなど加工しました。

ダーダネルス13
ダーダネルス14

フォアマスト・トップと射撃指揮装置は改修後の状態に加工
メインマストトップはキットのパーツをそのまま使っています。
ダーダネルス作戦参加時の実艦写真を見ると、フォアマストのロワーヤードが
撤去されているようで、ちょっとさみしい感じです。

しかし9月の展示会まで1カ月・・・ この後が苦しくなってきました。
ご笑覧ください。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

京都に途中下車

先週の金曜日ですが、京都近郊での打合せが早めに終わったので、相互リンクでお馴染みの、小野浜日記さんが御贔屓にしているお店に行ってまいりました。

京都四条烏丸通り錦市場の「だいやす」  牡蠣が看板のお店です。
だいやす01 だいやす02

仕事上りは、きゅーっと冷たいのを1杯!
だいやす03

待ってました。生の岩牡蠣です。 新鮮&濃厚な逸品です。

だいやす04

お次は、焼牡蠣! 鮮烈な香りは無くなりますが、芳醇な味わいはさらに濃くなるように感じました。

だいやす05

こうなってはもう止まりません。

だいやす06 だいやす07

「賀茂茄子の揚げだし」と「ホタテと野菜のガーリックバター」 ホント京都は野菜もおいしいです。
ほっぺ落ちそう~♪

すっかり食い気に走ってしまいました。 お店は至極上品ですが馴染みやすく、まったりと時間が流れます。
生ビール1杯に生牡蠣1つで粋に帰っていくサラリーマン・コンビ。
たぶん親子と思いますが、上品なお母さんを連れてきた自分と同年代の息子さん。
自分と同じようなおのぼりさんもいますが、みなさんくつろいでおられました。

すっかり、帰りたくなくなってしまいましたが、北國への2時間の帰り道が待っています。
ごちそうさまでした~。

P.S 小野浜日記さん ありがとうございました♪<(_ _)> 次回はきちんと予定を立てます。是非とも御一緒したいですね!

ダーダネルス作戦 その4

7月21日 北國工廠の進捗です。

このところ体調が下降気味… 扁桃腺の腫れが続いております。
長距離列車の容赦ない冷房がツライ… (T_T)

> HMS Queen Elithabeth

先日飛ばしたフォアマストのヤードに続き、週末戻った途端にメインマストのヤードも飛ばしてしまい、堪らずハンダ付けにて補修しました。

こんな事も有ろうかとひそかに入手していた「タコ八郎」(自在クリップ)

ダーダネルス09

15Wハンダコテ、フラックス、糸ハンダと用意して準備完了。
0.4mm、0.3mm真鍮線のハンダ付なので、作業時間はほんの10秒です。
(セッティング、位置合わせには時間がかかりますが…)

ダーダネルス08

ハンダで取り付けた場合、強度は格段に上がりますが、今度はひっかけると、マストを根こそぎ曲げてしまう事になります。
リギングした後の重大事故は、フォアマスト、メインマストを巻き込んだ大惨事になる場合もあるので、要注意です。

その他 舷側手摺など少し取り付けてます。

> HMS Inflexible

Q.E. の塗装前作業がほとんどなくなってきたので、お次はこちら。
上部構造物のバランス調整、4インチ副砲の取付、上部構造の手すりなど取付ました。

ダーダネルス10

キット付属の4インチ砲が全然似てないので、代用パーツを探します。
実艦の写真
Inflexible 12inch Gun


今回の加工
ダーダネルス11

ウォーターラインシリーズから小型艦兵装セットの80mm高角砲(潜水艦用)を
寸詰めして取付ました。
まだ、オーバースケール感がありますが、この分野ではほとんど他に選択肢がありません。

アフターパーツの充実を願います。

ご笑覧ください。

ダーダネルス作戦 その3

7月13日 北國工廠の進捗報告です。

毎年恒例の秋のイベント「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」ですが、この週末から
リハーサルがはじまりました。
9月6,7日が呉の艦船模型合同展、13日が「JJF」と連続でイベント参加が続きます。(ヒェ~)
そんなこんなで夏場は「模型道楽」と「バンド道楽」の2足のわらじで進行してゆきます。

北國工廠の作業は13日のみ、しかも久々のバンドリハーサル後のお疲れモードで
進捗はかばかしくありませんでした。

HMS Queen Elithabeth

ダーダネルス06

ダーダネルス07

作業としてはフォアマストトップの改修とトップマストの加工
メインマストトップの加工とトップマストの取付。
各部 デリック、係船桁の取付。
前後の旗ポスト、舷側手摺の取付 等々です。

フォア・トップマストのヤードは2段あるんですが、撮影の時に下段を触って飛ばしてしまいました。
トップマスト、ヤード共にリューターでテーパー処理しているだけにショック大きいです。 (T_T)/~~~

ご笑覧ください。

CANT Z.501 その2

7月10日の工作内容です。

いつもお世話になっているMMCの降下猟兵さまから、色々と情報を頂きました。
ありがとうございました。<(_ _)>

501Z-05.jpg

キャノピを少し沈めて取付。中央支柱のブレースを0.2mm真鍮線で加工。
喫水ラインの波除けをプラストラクトの0.3mmで再現。
ついでに艇首のフレア・ナックルも0.3mmプラ棒を貼りつけて強調しました。

501Z-06.jpg

もう少し表面処理をしたら、下地塗装に行ってみたいと思います。
ご笑覧ください

CANT Z.501 その1

関東工廠では 飛行艇を建造中。
内装の塗装はちゃっちゃと済ませて、士の時に組みました。
フロート廻りの支柱は、仮組(差してるだけ)です。

501Z-02.jpg

501Z-04.jpg


実はこれウォーターラインモデルとして工作してます。

501Z-01.jpg
ボルトを仕込んで…

501Z-03.jpg
こんなイメージ (うあぁ ピンボケ済みませぬ。)

さてと 何色に塗ろうか?
ご笑覧ください。

ダーダネルス作戦 その2

7月6日の北國工廠 進捗報告です。

HMS Queen Elizabeth のディテール工作しておりました。
ダーダネルス05

前回取り付けたフォアマストトップ下のプラットフォームですが
製作の1915年時には、まだ取り付けられていなかったことが判明。
泣く泣く取り外しました。
各所の手摺、デリックそしてメインマストのトップ等取り付けています。

調べ物に時間を取られ、今一つの進捗でした。
ご笑覧ください。



プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
