

3月30日の北國工廠

5月静岡と6月例会が迫って来ましたので、1/350 汽帆船は
しばらくお休みします。

真珠湾プロジェクト 「重巡 利根」

 以前から仮組状態で、放置プレー状態でしたが今回の企画に便乗して
 成仏させたいと思います。
 
 アオシマのスーパーディテール版でホワイトメタルの砲塔付
 バージョンのキットです。

真珠湾19
 
 これまでの工作内容は甲板上の各種艤装
 (ボラード、フェアリーダ、通風筒、各種ハッチ)の工作
 艦首の形状修正
 艦橋の形状修正
 煙突の付属物(蒸気捨管、防熱板、ジャッキステー等)
 前後マストの真鍮線化
 飛行作業甲板の軌条のエッチング化 まででした。

真珠湾21

 昨日は艦橋 高射装置下の兵員待機所の拡張
 艦橋後部のトラス 等々加工しました。
 
真珠湾20


1/350 弩級戦艦

 船体各部の補修
 (継ぎ目の形状修正、消えてしまったモールドの復活)
 主砲バーベットの製作と取付

hercules02.jpg
hercules04.jpg
 
 艦首 錨甲板、錨鎖ベルマウスの加工など行っています。

hercules03.jpg

 工作状況の確認の為、薄く茶色で墨入れしてあります。
 
 ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

真珠湾プロジェクト その4

関東工廠もボチボチ進行中です~。

「戦艦 霧島」を鋭意組み立て中。
昨夜は艦橋の仮組完了しました。


真珠湾17


塗装の便宜の為、まだバラすとこんな感じです。

真珠湾18

さすがに新キットだけあって、丁寧に摺り合わせるとピタッと決まりますね。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/350 汽帆船の習作 その3

3月23日の北國工廠です。

1/350 汽帆船 本体の基本塗装終了しました。
マストとエッチングのシュラウド取付完了です。

海王丸09

ここまでは当初のもくろみ通り。
この先のリギンをどうマッチさせていくかが今回の課題になります。

中央部のアップ。

海王丸10

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

3月16日の北國工廠

3月16日の北國工廠です。

1/350 汽帆船
 甲板の木目にドライブラシ
 
海王丸07


キットの凸モールドが荒れているので良くありません。
基本色のタンに対してコントラスト高目のこげ茶で板目を
強調したいのですが、どうしても薄汚く見えてしまいます。
もう少しコントラストを落した方が良いのかもしれません。
今後の課題です。

海王丸08


マスキングしているところでタイムアップです。


6月例会向けに「1/350 弩級戦艦」着工しました。

hercules01.jpg

HMS Hercules ですが、トラペのドレッドノート船体を流用してます。
長さ16mm、幅1.5mm増して、カタログ値に合わせてます。
真っ白で分かりませんが、甲板はエバグリの0.67mm筋入りプラ板で製作。
手前がリファレンスになる1/350の図面、奥が先ほどの汽帆船。長さ2.5倍あります。

艦載艇、煙突等使えそうな部品は流用して、時間短縮していきたいです。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

真珠湾プロジェクト その3

3月12日の進捗状況です。

煙突のディテールに続けて、第1煙突周りのトラス、探照灯、機銃座架台の工作
をしました。

真珠湾16

前後がせっていて、クリアランスほぼゼロ… なかなか難儀な設定です。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

進捗報告3月10日

3月7日の関東工廠は急な来客があり、北國行きの最終列車に乗り遅れてしまいました。
そんなこんなで、「戦艦 霧島」をちょこっと加工。

真珠湾14

真珠湾15

純正エッチングですが、後部艦橋、煙突はジャッキステーでチクチクの設定。
オーバースケールでエキセントリックな感じです。

8日 北國工廠に帰還しましたが、仕事に追われ作業時間はわずかでした。(T_T)

1/350 汽帆船 甲板の塗装中。

海王丸06

軽くウォッシングまでしておりますが、このキットは木目が凸モールドなので
もう一度クリアをかけてから、ドライブラシで木目を強調します。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

真珠湾プロジェクト 続き…

昨年暮れから、正月にかけて USS BB39 アリゾナをやってましたが
真珠湾プロジェクト第2段として「IJN 戦艦 霧島」に着工しました。

2月7日 関東工廠の進捗報告です。

真珠湾12


船体の組み立て。
甲板パーツと舷側パーツの合いが悪く、繊細なモールドとも相まって
組み立ては一苦労でした。

フジミの新しいキット。純正のエッチングパーツ使用。
航空作業甲板の軌条はジョーワールドの汎用エッチングを使ってます。

真珠湾13

引き続き上部構造基部の仮組と後部艦橋の工作をしております。
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/350 汽帆船の習作 その2

3月2日 週末の北國工廠です。

1/350 汽帆船を作ろうと思った動機は、国親父師匠の「ロシア砲艦 コレーツ」にあります。
師匠は1/350でシュラウド(ラットリン)をエッチングパーツで、その他のリギンをテグスを使って
非常にすっきりとした表現で仕上げておられました。それを手本に自分なりに帆船を表現したいと思ったわけです。

キットはアオシマの1/350 「海王丸」(戦中の石炭運搬船エッチング付きバージョン)です。

海王丸03

先週 船体のパーツはほぼくみ上げ終了し、今週は各部のエッチング手摺、マスト、マスト付属物
そしてエッチングのシュラウドを加工しております。

船体中央部

海王丸04

大き目の角窓の表現の為、船橋部分を銀塗装しております。

マストの加工状況

海王丸05

ヤードの取付金物、シュラウドのエッチングの取付

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
