年末の北國工廠 その3

各艦の甲板に墨入れをしました。

塗料はシャブシャブに薄めたタミヤエナメルです。

米海軍戦艦は「世界の艦船」などのカラー写真より、赤っぽいイメージがあるので
レッドブラウンにクリアーオレンジを少し混ぜた色をつかいました。

英国戦艦はいつも通りレッドブラウンに少しふらっとブラックを混ぜています。

真珠湾09

生乾きになるまでの待ち時間、「ヴェスペ」の内装を進めます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

年末の北國工廠 その2

12月31日21:40 現在の机上は…

英国戦艦HMS ロイヤルソブリン、マジェスティックは中央部ボートデッキ下の甲板を塗装。
スターンウォークの手すりを付けたりしております。

USS BB39アリゾナも甲板塗装をしました。甲板木目に沿って色鉛筆でアクセントを付けています。

真珠湾08

「漢クルスク」企画用 1/35タミヤ「ヴェスペ」

ダークブラウンで下地塗装をしましたが、今回はベース色のデュンケルゲルプを吹付けました。
内部の細かい塗り分けとチッピングなど仕上げ塗装をして上下を合体します。

クルスク04

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

年末の北國工廠

いよいよ今年もあとわずかとなりました。
歳とともに、一年の過ぎ去るのがなんと短く感じるものかと…

28日に仕事納めして北國に帰還。
29日、30日と大掃除、買い出し、ちょっとモデリングと過ごしてきましたが
31日は午前中床屋、昼からはずーっとお節料理の仕込みをしておりました。

2014お節

 左1列目 有頭海老塩茹
 2列目  手前から棒鱈、しいたけ、ゼンマイ、蓮根
 3列目  手前から筍、蓮根、ふき、里芋 ここまですべて煮付
 4列目  手前からマグロの佃煮、バイ貝佃煮、カズノコ鰹だし付

いかにも田舎のお節料理といえましょう。

これから年越しモデリングですが、せっかくですので中継しながら年越ししたいと思います。
ご笑覧くださいませ~♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

12月23日の北國工廠

22日の昼に左手親指の先を包丁でハツってしまったので、進捗ははかばかしくありませんでした。

1/35 ヴェスペは全体をダークブラウンで下地塗装。
HMS ロイヤルソブリン、マジェスティックの並列煙突コンビは中央部ボートデッキ下の甲板を塗装しないと先に進めません。

クルスク03


USS BB39 アリゾナは中央部ボート架台と後部マストのアンテナヤード等ディテールを追加。
塗装モードに突入します。

真珠湾06


ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

12月15日の北國工廠

この週末も慌ただしく、金曜日は北陸本線強風の為運転見合わせで深夜に帰宅。
いつものごとく炊事に明け暮れ、更に日曜日には正月用の漬物(大根を粗付け)の準備!
週明けも朝一の打ち合わせに備えて、日曜夕方の出撃とモケモケの時間は限定されております。(涙)

前回の続き

英国 並列煙突の戦艦コンビですが、
・ 舷側副砲の砲郭を彫り込み
・ 固定用のナット埋め込み
と 超地味な作業をしました、写真の見た目は全く変わっておりませんぬ。
両艦のキットは舷側の副砲、小口径砲全て砲門の締まった状態で成型されており、やはり
物足りなさが感じられましたので、せめて副砲は砲門を開いてケースメイトの見える状態に彫り込みました。
地味ですが、結構時間がかかっております。

1897-02.jpg


今回の新企画

来年2月の「漢クルスク」企画用に1/35タミヤ「ヴェスペ」に着工しました。
着工とは言えさすがにタミヤ! あっという間に塗装前まで組みあがっております。
「車体下部」「車体上部」と「榴弾砲」は仮組状態で、基本塗装終了後に接着します。

クルスク01

1/35 AFVをちゃんと作るのは、なんと小学生以来になります。どうなります事やら…
ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

12月8日の北國工廠



12月は何かとあわただしく、更新が滞ってしまって申し訳ありませぬ。
先週末12月8日のモケモケ進捗報告です。

BB39 USS アリゾナですが、12月8日はアリゾナの日だったので
気合入れて本体の塗装完了を目指していたのですが、日曜日は体調悪くて
何にもできませんでした。
土曜の夜中の時点で、ほぼディテール工作完了です。

真珠湾04

真珠湾05


もう一つは英国並列煙突戦艦のコンビに着工です。
HMS ロイヤルサブリン(手前)とHMS マジェスティック

1897年 ビクトリア女王観艦式を再現したいと思います。


1897-01.jpg

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

岡山未完成チーム展示会レポート その3

岡山レポート第3段は海軍、空軍とゲストコーナー

テーマ「ソ連・ロシア機」
navy01.jpg navy06.jpg

navy04.jpg navy05.jpg
右は函館空港のベレンコ中尉機です。

もう一つテーマ「フォッケウルフ」
navy02.jpg

navy07.jpg navy08.jpg


その他の大戦機
navy10.jpg navy11.jpg

navy12.jpg navy09.jpg


ゲストコーナーと海軍関係
navy03.jpg navy13.jpg

navy14.jpg navy20.jpg

navy21.jpg navy19.jpg


岡本先生の1/150「榛名」とゼロワンT井会長の1/200「準鷹」
何度拝見しても、見飽きる事はありませんね~♪
「準鷹」は、来年の呉は完成した姿を拝む事が出来そうです。

navy16.jpg

navy18.jpg navy17.jpg


そして自分も参加させてもらった「城郭戦艦コーナー」
架空設定のとんでも戦艦ですが、一部の艦船模型愛好家で盛り上がってます~汗
navy22.jpg

参加は地元岡山のD提督、静岡のぱぷーさん、お馴染みのCM1号しゃん、RN工廠さんに自分 北國海軍工廠です。

navy23.jpg navy24.jpg
RN工廠さんの「城郭航空戦艦 伊予」そして拙作「前弩級城郭戦艦 八島」です。

お隣は日本艦船模型界の重鎮の作品ですが…(滝汗)、皆様独自の背景設定が泣かせます。

最後に、このブログでいつもコメントを下さる「小野浜日記」さんと会場でお会いすることができました。
「初めてまして!」のご挨拶だったのですが、すぐに数年来のお友達の雰囲気で模型談義に花を咲かすこと
ができました。小野浜日記さん ありがとうございました。<(_ _)>

onohama.jpg

向かって左が「小野浜日記」さん 右が北國海軍工廠です。(照)

以上で岡山未完成チーム展示会レポートを終わります。ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

岡山未完成チーム展示会レポートその2

岡山レポート第2段はAFVの部屋

AFV01.jpg AFV03.jpg

こちらもぎっしりと作品が並んでいます。
CARモデルコーナーも併設してます。華やかですねぇ。


AFV02.jpg AFV04.jpg
1番目の机は現用コーナー
話題の島を題材にした「島嶼防衛」ジオラマ。水の表現が良かったです。

AFV05.jpg AFV06.jpg

重厚で緻密なソ連戦車。明るい色使いが印象的でした。

2番目の机はテーマ「3の付く戦車」

AFV07.jpg AFV08.jpg

AFV09.jpg

3番目は充実のガルパンコーナー
AFV10.jpg AFV11.jpg

AFV12.jpg AFV13.jpg

AFV14.jpg AFV15.jpg

AFV16.jpg AFV17.jpg

展示の仕方にも「愛」を感じますね♪フィギュアも充実してます。

AFV18.jpg AFV19.jpg


AFV20.jpg AFV21.jpg

ちょいとでたアハゲリス。こんなのもキットがあったんですね~。
放映は終わりましたが、いまだに異様な勢いが有りますね!

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Gotha G.IV 爆撃機 ひとまず完成

12月1日 北國工廠の進捗報告です。

各部の動策取付完了しました。

gotha26.jpg

主脚の後ろにステップのようなものがあります。
例によって、WingNutWingsウェブページの写真資料より、見よう見まねでデッチアップしました。
タイヤ、機体下部の爆弾架を作成。塗装準備の状態。

gotha27.jpg

主脚を塗装の上、タイヤを取付。


gotha23.jpg

gotha24.jpg

gotha25.jpg

全体をタッチアップして、ひとまず完成です。


ゴータの記事を振り返ってみると、組み立てを始めたのが2012年7月…
なんとまぁ、1年5カ月の製作期間でした。
(ほとんどは放置、熟成、発酵の時間だったかと… 汗)

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

岡山未完成チーム展示会レポートその1

11月23、24日は岡山未完成チームの展示会にお邪魔してきました。
会員数45名に合わせて、西日本各地からゲストモデラー20余名の参加する
大変盛況なお祭りでした。

作品数も膨大で、みな素晴らしい出来栄えでした。その1部をご紹介します。

レポート第1段は特撮及びキャラクターモデルです。

まずメインテーマ「特撮」コーナー
cara01.jpg cara06.jpg

cara04.jpg cara05.jpg

お馴染みのスターウォーズ登場メカ

cara07.jpg cara08.jpg

スタートレック USSエンタープライズ、バックトゥーザフューチャーのタイムマシンデロリアン


cara11.jpg cara12.jpg

ジェリーアンダーソンシリーズ。
cara10.jpg cara09.jpg

これは模型より「エリス中尉」中心のレイアウト?

cara13.jpg cara14.jpg

東宝 特撮シリーズ
ゴモラはごつごつしたディテールが素晴らしい!スクラッチ作品。ガラモンもスクラッチ? すげ~♪

cara15.jpg
ガメラ ヘッドもスクラッチ!

cara02.jpg cara16.jpg

今年は盛り上がったヤマト2199 宇宙戦艦がいっぱい!
戦闘空母 あちこち電飾でチカチカしております。


cara03.jpg cara17.jpg

ガンダムはじめとするロボット軍も大量に… 脇役メカもナイスなプロポーション!

cara18.jpg cara19.jpg


タチコマ・レーシングカーバージョン?良くわからんがカッコエエ。

第1弾 ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード