10月26、27日の北國工廠

10月26日、27日の週末、北國工廠の作業状況です。

Gotha GIV リギング金物の植え付け完了して、いよいよ上翼を合体しました!
勢い余ってデカール貼りも完了~♪ 一気に気分が盛り上がります♪

gotha17.jpg

ローデンのキット付属デカールは相変わらず、へなちょこで台紙を
水につけると、台紙の膨張でペリペリとさけたりします。
「キャー」とか叫びながら、何とかマークソフターで馴染ませました。

ランディングギアもキットのままでは、へなちょこなので真鋳線で
リセットします。キットパーツを定規に0.7mm真鋳線の0.5mmプラ板を継ぎ足して作成しました。

gotha18.jpg

来週はいよいよ張り線ですな!


ヤクタイの方ですが、先週は迷彩柄が上手くいかなかったので、そのリベンジです。
いったん白紙に戻し…

ヤクタイ04

雑誌の作例から、カッチョいいのを捜し出来るだけまんまマネをします。
高石教授の「キンタイ」のまっこしてみました。
うー 1/35を1/72に縮小しているので、そのままコピーもままならず。
このくらいで勘弁してやるか…(苦) 

ヤクタイ05

今週はドイツプロダクトでどちらも1/72でしたので、並べて大きさ比較してみました。

gotha19.jpg

おおーゴータ でけぇ…
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

10月20日の北國工廠

10月20日 北國工廠の進捗報告です。

息抜きのヤクトタイガー

金物取付完了

ヤクタイ02


全体をマホガニーで下地塗装

足回りを塗り分けして上下を接着。

ヤクタイ03


見よう見まねで三色迷彩をしてみましたが今一つの出来栄え。
初心者はインスト通りか、誰かのカッチョいいお手本をコピー
しないと駄目ですな… 来週 再チャレンジです。


ゴータ爆撃機の続き

エンジンナセルと翼上の燃料タンクを艶有りライトグレーで再塗装。
布張りの翼と質感の違いを強調します。エンジン回りの給気グリルマフラーなどを塗り分け。
メタルカラーを使って金属ぽさを出してみました。

gotha15.jpg


翼支柱の根元にリギングの足がかりを植え付けて行きます。
ジョーワールドの0.2mm穴付きピンエッチングを使用しました。
実機のターンバックルに見立てて、少し脚を長めに植えましたが、
若干寸足らずですね。

gotha16.jpg



ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

10月13,14日の北國工廠

多忙を極めた仕事もなんとか一息ついて、宿題の北艦レポートを上げたので
この週末の北國工廠の作業をご報告します。

まず…

ヤクタイ01

ははぁ ヤクトタイガーですな。
ドラゴンの1/72。ツェメリットコーティング付きです。気分転換の素組です~♪
(ちなみに車体上下を貼り合わせてないので、若干空いてます。)

次に

ダーダネルス01

HMS インフレキシブル
第1次大戦からちょうど100年になりますので、今後数年間は1次大戦物がメインテーマになります。
1915年のダーダネルス・ガリポリ上陸戦に参加したインフレキシブルを作成します。
以前 同型艦のインビンシブルを作った時と違い、詳細資料も手に入ったので気を入れて作りたいですね。

そして永らく熟成していたGotha IV 爆撃機 1/72 ローデン。

やっと基本塗装を完了しました。

gotha13.jpg
gotha14.jpg

以前の日記で書いたように、真っ白で単調になりがちなところ
リブをマスキングして影状に表現してみました。
インストだとみんな艶消し塗装の指示なんですが、布部分とベニヤ、鋼板部分を
艶を調整して表現していきたいですね。

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

北の艦船模型展 その2

前回の続き

今回の展示の中でもひときわ異彩を放っていたのは「東宝特撮スタジオジオラマ」
1/24 フィギュアと各種スケール艦船模型・特撮メカをレイアウト、縮小した当時のポスターが懐かしっす。
北艦11


高○さんの海上自衛隊総ぞろえ!
写真は展示の一部ですが、戦後の護衛艦全てが揃っている様子は壮観です。
1/700ウォーターラインシリーズを作る者の究極の夢でしょうか。
北艦12


いつもお世話になっているシュガー長官の 1/400「クィーンエリザベスII」
合同例会の時よりもさらに完成度が増しています。
八戸だんぶりのM橋さんの1/700「青函連絡船シリーズ」清潔感のある端正な仕上げが素晴らしい~♪
北艦15 北艦16


お馴染みkudopapa師匠、RN工廠さん、衛さんと自分の協同企画「第1次大戦」
1/3600スクラッチ艦船での「ダーダネルス海峡突破作戦」と「インド洋通称破壊戦」等展示風景
北艦17 北艦18

衛さんのドイツ艦隊連作。在りし日のキール軍港を彷彿とさせます。
北艦19

楽しい時間はあっという間に過ぎます。次回は2年後、メインテーマは「現用艦」だそうです。

関東の3人組は新日本海フェリーで帰途に…
前後の移動日を合わせて4日間、RN工廠さん、衛さんお世話になりました~♪

最後は3人で温泉につかって、疲れを癒しましたとさ。
北艦20


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

北の艦船模型展 その1

あうぅ また間が空いてしまいました。どうも仕事に追いまくられて諸事ままなりませんぬ。<(_ _)>

前回は小樽に上陸したところまででした。
いよいよ展示会の始まりです。

北艦01

北海道を中心に参加者は21名。艦船模型だけの展示会は全国でも数えるほどしかありません。
今回も沢山の船が集まりました。

メインテーマは「戦艦」 古今東西の戦艦が集まりました。戦列艦の時代から宇宙戦艦まで…(笑)

北艦02 北艦03

3枚目の手前は拙作1790年代戦列艦「HMS ベレロフォン」と明治日本の主力艦「龍驤」

Hit2さんの新作 1/350「大和」(タミヤの新金型)と1/350「扶桑」

北艦04 北艦05

アンバランスな構造の艦橋がイカシテます!

ゼロワンT井会長の1/200「霧島」と「準鷹」緻密な作り込みにため息が出ます。

北艦06 北艦07

艦船模型第1人者である岡本先生の1/150「榛名」は大人気。ケースを開帳すると人だかりが…

北艦08

みなさん楽しそうですね!

そして今年のHME最優秀賞 HSRF ゼロさんの1/144「キティーホーク」とマツさんの1/35「YT81」

北艦09 北艦10

いや 凄い作り込み(@_@) なんとゼロさん、マツさんのはラジコンで実際に走行します。凄いっす!!

to be Continued

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード