小樽へ出撃!

9月17、18、19日と仕事の合間、終了後に寝る間を惜しんで塗装しましたが…
未完のまま出撃の20日未明となりました。

午前3時頃 RN工廠さんが迎えに来てくれて出撃です。
> RN工廠さん もたついて済みませんでした<(_ _)>

途中 衛さんとも合流して一路 新潟港を目指します。

フェリー埠頭

フェリー埠頭には9:00am頃到着、軽い朝食を食べていよいよ乗船です。
フェリーは10:30am時間通り出港! 同じタイミングで佐渡へのジェットフォイルも出港していきます。

フェリー出港

天候は快晴! 気持ちいいですな~♪

フェリー航海中

フェリーが出港すると早速銭湯に入り、さっぱりして昼からビールで乾杯!
3人とも寝不足なので、夕方までゴロゴロして過ごしました~♪
夕方起きだして、船上でも製作を続行… 夕飯後もちびちび飲みながら製作続行(^_^;)

翌朝は4:30に小樽へ上陸! 明るくなるまでフェリーターミナルでごろごろしてから、鱗友朝市で朝食です。
何気に「ホッケ焼定食」を頼んだのですが、お皿からはみ出す大きなホッケに朝から満腹モードです。

小樽上陸1

朝食後 展示会の会場が開くまで、小樽港を散策。

小樽上陸2

停泊している巡視船を見学!(逆光で済みませぬ)
ついでに運河や周辺を観光。小樽の街を満喫です~♪

小樽上陸3
小樽上陸4

そうこうしている内に、いよいよ専用駐車場がオープンして搬入開始です。

To be continue

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

展示会前

先週末の9月21,22日は小樽の「北の艦船模型展示会」に参加してきました。(^O^)/

出し物はお馴染のkudopapa師匠、RN工廠さん、衛さんと一緒に「第1次大戦」企画です。
以前から進捗中の「コロネル沖」「華麗なる猫族」のシリーズはこの展示のための製作だったんですね~。
しかし、意気込みだけで成果は上がらず、じたばたと直前まで製作をつどけておりました。(T_T)

共同の展示企画ゆえ、自分の製作不届きの為、皆さんに迷惑をかけるわきにはまいりませんぬ…(苦)

9月2週目の関東工廠。
実戦に参加しなかったHMSカノーパスは見切りを付け、勇戦したHMSモンマスの加工を続けます。

コロネル11

コロネル12

ボートデッキのスキッドビーム、艦橋構造物の加工中です。


直前9月14、15日の週末の北國工廠では…
猫族 最終の加工後、甲板の基本塗装 → アクセントを塗り分け → 目地に墨入れ・ウォッシング
そしてマスキングと進んでいきます。

Cats24.jpg

Cats25.jpg

Cats26.jpg

Cats27.jpg

あううここでタイムアップ…
関東工廠に荷造り・移動と相成りました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

報告

仕事と展示会準備のため更新が滞ってしまい、 申し訳ありませぬ。

小樽で開催された「北の艦船模型展」に参加してまいりました。
多数の作品に来場者も多く、大変 盛況な展示会になったと思います。
昨夜遅くに無事 関東工廠に戻ってまいりました。

近日中に展示会と製作の様子をアップいたします。
しばしお待ちくださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

華麗なる猫族 その5

今週も土曜日は仙台ジャズフェスのリハーサルだったので
日曜だけの作業となりました。

Cats18.jpg



作業内容は、各艦副砲砲身の取り付け
HMS ライオン、クィーンメリーは4インチ砲16門
HMS タイガーは 6インチ砲12門

ライオン、クィーンメリーはメインボートデリック、防雷網展張ブームの取り付け
ボートダビッドの取り付け等です。

ライオンの艦橋付近
Cats19.jpg




クィーンメリーのメインマスト付近
Cats20.jpg


北艦まで3週を切りましたが、ぎりぎりまで頑張ります。

おととしの北艦では、行きのフェリーの中も、開場でもずーっと工作を
続けていたように思います。

今年も似たような感じでしょうか(苦) さすがに、フェリーの中でエアブラシ塗装
は無理だから、基本塗装までは終わらせたいと思います。

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード