華麗なる猫族 その3

7月28日 北國での進捗報告です。

HMS ライオン  三脚檣のバランス調整、射撃指揮装置の作り直し
各部 手摺、ラッタル、補強の三角プレート、マストトップ等取り付けをしています。

Cats08.jpg
Cats07.jpg


HMS クィーンメリー
作業内容はライオンと同じです。

Cats06.jpg
Cats05.jpg



仕事に追われて作業時間が少ないです。トホホ

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

華麗なる猫族 その2

7月22日の進捗報告です。

ここ3か月の出張の疲れが蓄積しているようで、週末 モケモケしていても
油断をすると寝落ちしそうになります。

そういうわけで、今週も進捗はかばかしくありません。


手前から HMS ライオン、クィーンメリー、タイガー です。
各艦とも艦橋構造物、三脚檣の工作をしました。
Cats03.jpg


ライオン、クィーンメリーは就役時は短楼でしたが、主砲射撃指揮装置をフォアマストに設置するため1915年に三脚檣に改装されました。
タイガーは新造時から、射撃指揮装置を搭載した三脚檣でした。

大戦末期1918,19年のライオンの写真が多く残されていますが、1916年の写真は遠景の数枚しかありません。
資料を見ながら細部を類推して工作していきます。
Cats04.jpg



ご笑覧ください

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

華麗なる猫族 その1

北國工廠の方も、新シリーズに入っていこうかと…

ザイドリッツ、サンダラー共タッチアップ以降 まだまだ作業が有るんですが
そこはその日の体調と気分に合わせて、作業を選択していきたいと思います。(^^ゞ

第1次大戦時デビッド・ビーティー提督率いる巡戦部隊の主力を構成する
「HMS ライオン、クィーン・メリー、タイガー」の3艦です。
いずれもコンブリックの1/700レジンキットで作成してまいります。
Cats01.jpg


以前より少しずつ手を入れていたクィーンメリーは甲板上の通風筒、ボラードなど工作が完了。
本日はタイガーの大物パーツの摺り合わせ、ライオンの甲板上の小パーツの取付、クィーンメリー、ライオンのボートデッキ小物の取り付けをしました。

後部ボートデッキ付近のアップです。
Cats02.jpg


第1次大戦 英国海軍軍艦の主役ともいえる各艦ですので、気合を入れて作成していきたいと思います。
ご笑覧ください。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コロネル沖のクラドック艦隊 その1

関東出張所では、オールド・レイディHMS Warspite も一段落しましたので
新シリーズに入りたいと思います。

コロネル01



kudopapa師匠のサイト「無限蒸気艦」で継続中の第1次大戦企画物で
シュペー提督のドイツ東洋艦隊を南米チリ沖合で迎え撃った英国海軍
クラドック少将 麾下の艦隊です。

手前が HMS モンマス 装甲巡洋艦 9,800ton 5インチ砲 14門搭載
奥は  HMS カノーパス 前弩級艦 13,000ton 12インチ砲 4門 5インチ砲12門搭載


マジックリン溶液に漬けこんで、剥離剤を除去中

コロネル02


大物の部品を組み立て中。

コロネル03


ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

第1次大戦の英独戦艦 その15

7月7日 北國工廠の進捗報告です。

前回 甲板、上面のマスキングがほぼ完了していましたので
今回はSMSザイドリッツ、HMSサンダラーの基本塗装です。

しばらくウォースパイトにかかりっきりで間が空いてしまい、マスキングテープの浮いている部分がありましたので、塗装前に水で薄めた「マスキングゾル改」を筆塗りし、塗料の染み防止をしました。

両艦とも下地塗装として、ダークグレイを吹付けてから
SMS ザイドリッツは「RLM76ライトブルー」を、HMSサンダラーは「ニュートラルグレー」を吹いています。

英独39

英独40


第1次大戦のドイツ戦艦は甲板色が濃い目で船体色が明るいので、なじみのないカラーバランスになります。
当時の写真もそういう風に写ったものが多く残されています。

サンダラーの方は、マスキングをはがすときに甲板塗装が点々と持って行かれ多めにタッチアップしなければなりませんでした。
もう一度、ウォッシングをする必要がありそうです。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード