

オールド・レイディ その17

6月の22日、23日は「合同例会in函館」に行ってまいりました。
今年もkudopapa師匠とむらさき殿には大変お世話になりました。
また、飛翔会 M岡会長はじめ、MPMC、APMC、だんぶりの皆さまありがとうございました。

合同例会のリポートはkudopapa師匠の掲示板をご覧くださいませ。

http://8004.teacup.com/kudopapa/bbs

結果として、3等賞頂きました。ありがとうございます。
M岡会長からの頂き物ともども、函館空港より北國工廠に宅急便で送り返し、とりあえず
無事に合同例会を納めることができました。

今週は土曜だけの作業でしたが、リギングの間違いを修正。全体に薄いグレーでフィルタリング。
も少し細かいところを仕上げていきます。

前から全体像
warspite44.jpg

中央部とウォーターラインに加工した艦載機「スーパーウォーラス飛行艇」
warspite45.jpg

後ろからのアングルと大きさ比較の1/700SMSザイドリッツ
warspite46.jpg

いや~ 改めて1/350の超弩級戦艦はでかいっすねぇ。

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その16

函館、室蘭、青森、八戸の各模型クラブが参加する「第38回 合同例会in函館」は先週の週末に
行われましたが、制作記はまだ途中のままですので、直前の追い込みから再開します。

甲板のマスキングを終了(あと3日)
warspite41.jpg


基本色1を塗装して、迷彩模様をマスキング(あと2日)
warspite42.jpg


基本色2を塗装、マスキングをはずして主要ブロックを接着!(あと1日)
warspite43.jpg

はたしてあと1日でどこまで完成度を上げられるのでしょうか?

つづく… To be Continued

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その15

合同例会に向け追い込み中(あと4日)

甲板木目の塗り分け終了です。
warspite38.jpg

warspite39.jpg



タミヤエナメルと色鉛筆の併用で塗り分け→ クリアーで保護。
シャブシャブに溶いたエナメルのこげ茶色でウォッシング。
綿棒で丁寧に拭き取りましたが、途中でエッチングの小部品を2つばかり
飛ばしてしまいました。(T_T)

その後マスキング開始。
warspite40.jpg



1時間ちょっとでこのくらい… やっぱり時間がかかりますね。
明日の朝までにはマスキング終わらせないとなりません。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その14

合同例会に向けて、追い込みモードなわけですが、仕事の方も貧乏暇なし状態で
なかなかままなりません。

各部のラダー(梯子)、艦橋周りの伝声管などチマチマ工作。
楽しくてなかなかやめられないのですが、そうも言っておられません。

warspite37.jpg



いよいよ塗装モードに突入!
いつものごとくまずは甲板塗装です。

warspite35.jpg


そして木目の塗り分け。
今回はタミヤ エナメル(バフ、フラットアース、フラットフレッシュを混色)
タミヤのウェザリングマスター (Aセット、艦船セット)、色鉛筆など使い分けて塗っています。
コントラストが強すぎるように見えますが、墨入れ・ウォッシング後にはちょうど良くなるはず…(苦)

warspite36.jpg



ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その13

いよいよ毎年恒例となった合同例会が迫ってまいりました。
今年は「陸物」での参戦も考えましたが、いま一つ決め手がなく
自分としては無難な、「海物」で参戦いたします。

ディテール加工の追い込みです。

外周手摺を取り付け。
warspite31.jpg



使用しているのはホワイトエンサインのウォースパイト用ですが、船体の艤装品
(ボラード、フェアリーダ等)と手摺のピッチが合わず、切った貼ったの見苦しい
部分もあります。
warspite32.jpg


今回は停泊中の状態を作りますので、測深台や舷梯も振り出した状態としました。
コータデッキの様子です。
warspite33.jpg


先週は中途半端だった後部艦橋、後部マストのディテールも追加加工しました。
warspite34.jpg


時間との勝負ですね~ (-_-;) ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

6月9日の北國工廠

それぞれを記事にするには、申し訳ないような進捗なので
ひとまとめに… (苦)

> ゴータ爆撃機

先週と同じく、翼のリブをマスキング。エンジンナセルをマスキングしたら
機体の基本色を吹きつけます。

gotha12.jpg


>HMSサンダラーとSMSザイドリッツ

上部構造のリノリウム甲板をマスキング。
エッチング手摺間の細かい部分のマスキングなので結構気を使います。

英独38


先週と比べても、間違い探しのような画像で申し訳っ…

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その12

今週の関東工廠の進捗です。

先週に引き続き、こまごました艤装品の工作をしています。

warspite29.jpg

艦橋に設置するさまざまな装置類です。

左側が射撃指揮装置と付属の八木アンテナ、右側は3m測距儀、羅針儀、双眼鏡等々

warspite30.jpg

前後のマストも加工中です。
前マストについては、ほぼ 工作終了~♪
頂上に付いてるのが 281レーダー、中ほどの鳥籠型が277レーダーです。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Gotha 爆撃機 その5

2月末以降 ゴータ爆撃機は緊縛プレー→放置プレーと推移しており
熟成を重ねておりましたが、熟成→醗酵を通り過ぎ、このままでは
腐敗してしまうとの危機感から工事再開しました。
「腐ってやがる…」(byクワトロクロトワ)

ええっ?   「宇宙戦艦はどうした?」という声は聞こえません。((+_+))

以前 MMCの降下猟兵さまより、横流ししていただいたエッチング
パーツからエンジンナセルの給気グリルを使用。

gotha11.jpg


翼の布目というか、リブの部分をマスキングしました。
全体に白い機体なので、このリブ部分を濃いめに表現します。

0.6〜7mm程度にカットしたマスキングテープを地道に貼りました。
軽い考えで始めましたが、一日仕事でした。(T_T)

ちなみに実機がどんなふうに見えるかというと…

Gotha_G_IV_Ludendorf.jpg


ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

第1次大戦 英独戦艦 その14

週末の北國工廠の作業状況です。

前回は木甲板のマスキング終了でしたが、
今週はリノリューム張部分の塗装をしました。

英独37


ザイドリッツの方は、以前に製作した装甲巡洋艦 シャルンホルストと同じ
配色としています。(少し青みのある濃いめのグレー)
サンダラーの方は明るめの茶色としました。
以前のインビンシブル、グッドホープは濃いめのグレートしていたのですが
手元の複数資料でリノリューム部分茶色となっていたため、ドイツ艦との
見た目の差別化も意識して、明るめの茶色としてみました。

(後の帝国海軍リノリューム色はもっとこげ茶っぽい色でして、以前に
 製作したロシア前弩級戦艦はもっと赤みの強い茶色にしてます。)

どうも疲れがたまって、気力がわかず今週はこれのみです。 トホホ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
