オールド・レイディ その11

前回から引き続き武装パーツを製作。
ほぼ工作完了〜♪

warspite28.jpg
warspite27.jpg

キットパーツのパラベーンもちまちま加工しました。

ご笑覧ください。

テーマ : カレンダー
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その10

関東工廠もボチボチ進捗しております。
月曜、火曜と少しずつですが、時間を確保 武装パーツ等も手を付け始めました。

各種のリール

warspite23.jpg

図面に合わせて、大小のリールパーツを作成、取り付けました。
リールの芯はプラ棒に細い木綿糸を巻いて、それらしく整形しています。

船体に上記のリール、錨鎖等取り付けました。
warspite24.jpg

warspite25.jpg


飛行艇の2機目は翼を折りたたんだ、収納状態で作成
warspite22.jpg


8連装ポンポン砲、20mmエリコン単装機銃を作成。
warspite26.jpg

ポンポン砲はフライホークのエッチング、真鋳砲身、レジンパーツの複合品。
このサイズで砲身を成型するのは至難の業なので、真鋳砲身はありがたいですね!

20mm機銃は ホワイトエンサインのエッチングを使用。
試作1号機はエッチングパーツ主体ですが、支柱の部分はキットパーツを使用。

試作2号機はキットのプラパーツの銃身を細く整形し、エッチングの肩当て、照星、ハンドル、防盾
などを取り付けてみました。

テクニックのせいもあるのですが、試作2号機は手間の割には、もっさり感が否めません。
エッチングの試作1号機はペラペラ感があり、いま一つなんですが、作業の手間の少なさとシャープさ
でこちらを採用とし、量産に入ります。(全13基)

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

第1次大戦 英独戦艦 その13

先週の金曜日に出張先でプチぎっくり腰(肉離れ)となり
土曜日は寝たきり、日曜はコルセットのお世話になっていました~。(T_T)

自宅持ち帰りの仕事もあったので、モケモケの方は微速前進です。

HMS サンダラーはマスキング終了~
来週はリノリウム甲板の塗装→マスキングと続く予定です。
英独35

ライオン級は各部のパーツを仮組。
1916年次再現のため下調べをしながらの調整です。
英独36

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その9

関東工廠は忙しさにまぎれしばらく停滞していました~<(_ _)>

ちょっとずつは触っていたのですが、昨夜はしばらくぶりに2時間
くらい時間が取れたので進捗状況を報告します。

甲板の艤装物 ハッチ、通風筒、リール、デリック等を図面と照合
しながら整備しています。

船体 前半部分
warspite20.jpg


船体 後半部分
warspite19.jpg

今回は停泊状態のモデルにしようと思っておりますので
添え物の艦載艇と飛行艇もウォーターラインモデルに…
warspite21.jpg

船体については、あらかた加工が終了。
そろそろ武装パーツやレーダー等の艤装品にも
手を付けていきたいところです。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

第1次大戦 英独戦艦 その12

この週末 土曜日は静岡ホビーショウ合同示会の見学に行ってきました。
展示会、参加者の多さにもびっくりしましたが、見学の人出の多さにもびっくり!
国内大手模型メーカーのお膝元とはいえ、まだまだプラモデルも捨てたもんじゃないとうれしくなりました。

会場ではネットでしか存じ上げなかった工作隊員さん、AKGさんともご挨拶ができて良かったです。
短い時間でしたが、ありがとうございました。

さて、閑話休題。

華やかな世界とは全く別次元にあるかのごとき、わが北國工廠の作業はというと…
HMS サンダラーとSMS ザイドリッツ 塗装モードです。ゴールデンウィーク後半の連休に
甲板基本色を吹きつけ。翌週に板目のアクセント付け→クリアーコート→墨入れと進んでおります。

英独30

ドイツ艦の方は全体に赤みがかった材質を使用しているので、クリアーにオレンジを少しいれて
オーバーコートしています。
逆に英国艦の方は、オークの甲板を毎日洗い晒したイメージで全体に白っぽい表現としました。

その後はひたすらマスキングです。

英独31

先週末の状態。ザイドリッツの進捗 75%というところですな。

英独32

今週 月曜日の状態。ザイドリッツはマスキング完了。サンダラーは進捗80%。

英独33

中央部には沢山の載炭口がモールドされていますので、1.0mm真鋳パイプを研いで刃を付けて急造ポンチを
作成。モールドがくっきりと色分けできるようマスキングをしています。

土曜日に華やかな展示を沢山見てきたので、さすがにマスキングの単純作業にはモチベーションダウン。(+o+)
次の第1次大戦艦として、HMS ライオン、クィーンメリーの巡洋戦艦コンビニ手を付けました。
コンブリックの新し目のキットですので、繊細なモールドとスマートなプロポーションが秀逸です

英独34

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

第1次大戦 英独戦艦 その11

連休も最終日。天気が良いので、外もいいかなと思いつつ
ダラダラと模型してます。(笑)

4月はなんだか忙しく、だいぶストレスもたまっていたので、ここ2日
のんびりできて良かったです。

というわけで、英独戦艦は、ほぼ工作が終了。

HMS サンダラー

 英独28

・副砲(対水雷艇防御砲)3インチ砲の砲身取り付け
・各部のリール取り付け
・デリック、ボートダビッドの取り付け
・マスト・ヤードの取り付け
・外周手摺の取り付け  等々

SMS ザイドリッツ

 英独29

・デリックの取り付け
・雑用ダビッドの取り付け
・マスト・ヤード及び見張所の取り付け
・外周部手摺の取り付け 等々

最終日は塗装モードに移行します。
ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード