

オールド・レイディ その5

3月28日の進捗です。

カタパルトを組み立てました。


warspite10.jpg


ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1次大戦 英独戦艦 その5

3月24日の進捗報告です。

実は24日 日曜日の夜から、昨日火曜日にかけて過労+風邪でダウンしておりました。
咳、発熱+めまいで起き上がれない状態に…
本日から何とか復帰して、ロードに出撃しております。

そんなわけで、目立った進捗は有りません。

SMS ザイドリッツ

英独12

艦橋、第1煙突のプラットフォーム、タラップなど設置
また、副砲に真鍮砲身を植え込んでいます。

英独13

後部艦橋にも探照灯プラットフォームを設置。
おのおのマスト基部を設置。(まだ抜ける状態です。)

HMS サンダラー

英独14

お馴染みのブラックさんから「サンダラー本」をお借りしたので、早速それを参考に艦橋を仮組しました。
各プラットフォームを成型して、三脚檣を仮組したのですが、部材のクリアランスが足りずに抜けなくなってしまいました。
泣く泣く本設に、塗装で苦労しそうです。

英独11

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その4

3月20日の進捗報告です。

船体中央部の高角砲甲板 波除ブルワークを設置しました。

warspite09.jpg

作業時間は2時間ちょっと。
休日でしたが、一日中仕事でまとまって時間が取れず牛歩の進捗です。
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

第1次大戦 英独戦艦 その4

先週の金曜日は、鈴鹿の仕事で第1弾の納図をすませ「ほっ」として気が緩んだのかその夜から、土曜日の夕方にかけてほぼ1日 腹痛と極度の下痢で寝込んでしまいました。(T_T)
というわけで、今週の進捗は日曜の分だけです。

独巡洋戦艦「ザイドリッツ」

英独09


先週に引き続き舷側全周にプラ板の細切りを引きまわしました。
その後、艦橋構造物に手摺、梯子、防水扉など取り付けました。

とか何とかいいながら、女王様(Q.E)に浮気… (^^ゞ
だんだん収拾がつかなくなって …

英独10

加工内容は、艦首をのフレアを削り込み… (ここは許せませんな)
第2煙突の探照灯架台の形状が全く違っていて、作り直し。(T_T)
等々です。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その3

昨夜の進捗です。
作業は2時間程度

中央構造物の手摺に薄々攻撃!
その他 偽装品を取り付け。

warspite08.jpg

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

週末の進捗

この週末の作業内容です。

空母「赤城」「加賀」の2隻は 室蘭で行われた観艦式に参加しておりました。
しかし、移送の途中で「赤城」の飛行甲板が損傷。

(エッチング甲板を瞬間接着剤で留めていたのですが、移送時の振動ではがれてしまった…(T_T)

いつもお世話になっているシュガー長官より、丁寧に送り返されてきたのでした。ありがとうございました。

問題の飛行甲板はエポキシ系接着剤を使用し、周囲の壁面との接着面積を増やすため補助梁を増やし慎重に再接着。
いくつか外れた部品はありましたが、ほぼそのまま使えそうです。

赤城31

観艦式参加のオマケとして 1/35 英国戦車「マチルダ」タミヤ が送られてきました。
電池ボックス内臓の古参キット、しかもスペイン語バージョン! 北國工廠にて早速仮組してみました。

マチルダ01

どんな感じに仕上げていこうか思案中です。

「ドイツ巡洋戦艦 ザイドリッツ」は各部のディテール設置。

英独06

工作内容は
 1. 甲板周囲にウォーターウェイに見立てたエッジ材を張りまわし。
 2. フェアリーダー、波切板等甲板上の偽装品を設置
 3. 艦橋構造、窓枠、水密扉、ラッタル等の設置
 4. 防雷網下にグレーチングに見立ててエッチング梯子を取り付け 等々

英独08 英独07

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その2

先週のウィークデイに少しずつ進めた分の報告です。

艦首の方からディテールを追加中。

warspite06.jpg

錨関係の艤装、通風筒、ハッチ等々取り付け
一応実艦の写真、深雪会の図面、先の資料本など参照しております。

warspite07.jpg

机にもワインをおすそ分けして、跡が残っております。(笑)
地味な作業続きです。ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

オールド・レイディ その1

関東工廠でも建艦が進行中です。

1/350 HMS ウォースパイト 通称オールド・レイディ
アカデミの新しいキットで、使用エッチングはホワイトエンサインの大判2枚組。

机を片付けて、綿棒を補給。近くの薬局はベビー用綿棒これしかなかったよ。
100本で\300は高いね。塗装のときだけでなく、瞬着の作業でも湯水のように消費するので出来るだけ安い方がいいです。

warspite01.jpg

製作2日目 大まかな構造物を組み立てながら、エッチングを足していきます。

warspite02.jpg

キット部品を置き換えるエッチング部品やキットパーツを加工して取り付ける
パターンもあるので、キットのインストとエッチングのインストを見比べながら、慎重に作業を進める必要があります。
また、ホワイトエンサインのインストは全てのパーツについて解説されていないので、更にややこしく時間がかかります。

warspite03.jpg warspite04.jpg

中央部のアップ。
艦橋前面の遮風装置はキットモールドを削り落して設置。
1/350だとそこそこ大きいので、加工しやすいです。

warspite05.jpg

家から持ってきた資料本。重いっす。(笑)

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1次大戦の英独戦艦 その2

この週末は土曜日いっぱいロードに出ておりましたので、製作は日曜のみとなりました。

まだまだ、工作の方向性が見えておらず、製作より、資料本とのにらめっこに時間を取られております。(笑)

英独04

両戦艦とも主砲塔砲身の取り付け完了。
上部構造の部品もボチボチと取り付けしております。

ザイドリッツの方は、船体磨きを一段落して、削ったディテールを復活させています。

英独05

ご笑覧ください。

※追伸 : Gotha爆撃機は後退角の修正がもう一つで、更に1週間の緊縛プレーと相成りました。(苦)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
