もろもろ進捗しております~

いつもの事なんですが、出張やらお客さんの対応に追われ、日々すり減っておりまする~(*_*)

宇宙戦艦>
黒立ち上げでの再塗装をしておりますが、各部マスキングをしての赤塗装しました。
設定の白・黄色・赤の3色塗装… バランスが難しいです。

宇宙戦艦11

戦車プロジェクト>
このところ巷では「ガールズ・パンツァー」という番組が流行っておるそうでして(もう放送は終わった…?)
この、どさくさにまぎれて、北國海軍工廠でも戦車デビューしようかという事になりました。
模型のイベントではいつもご一緒する「衛」さんと、次回の展示会には戦車模型を持ち寄って盛り上がろうと
画策しております。

お題は「ヘッツァー中期型1944年冬フランス」という設定であります。

ヘッツァー02

キットはタミヤの1/48。装甲板の荒れを溶きパテで、鋳造装甲も固い筆で荒らして表現しました。
その他、ちまちまと加工…(^^ゞ

ヘッツァー03

ダークイエローを塗装してマスキング中~

空母「赤城」

正月の進捗より、ダークグレイで塗装後、軍艦色で立ち上げ
赤城24
赤城25

飛行甲板を塗装後、船体と接合 → 甲板のマスキング

赤城28
赤城27

艦橋のディテール。

赤城26

そして20日は基本塗装終了~♪

赤城29

艦橋・高角砲・マスト等部品を組み立てました。
この後、ライン引き、ウェザリング、リギングは前に組み立てていた空母「加賀」と並行作業をしていきます。
ご笑覧くださいませ~♪
赤城30

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

明けましておめでとうございます~♪

日付が変わって、すでに1月3日となっておりますが、遅ればせながら
新年 明けましておめでとうございます。

年末までドタバタで仕事に追われ、家事に追われたせいか、その反動で正月は
寝てばっかりです。トホホ

とはいえ夜はボチボチと工作を進めておりまして、各種の進捗をご報告します。

<宇宙戦艦>

黒立ち上げの再塗装ですが、前回の白に続いて黄色を吹きつけました。

宇宙戦艦09

マスキングをはがして、今度は赤の塗装ですね!

<空母 赤城>

飛行甲板と船体を接合するべく、艦尾甲板のディテールと搭載する艦載艇の仕上げをしておりました。

赤城23

赤城22

運貨艇、内火艇、内火ランチ、カッター等 各種艦載艇

艦尾旗竿、支柱に取りつく小プラットフォームと手摺、救命ボート等
その他 ダビッド、各部のラッタル、ラダー、艦首旗竿等取り付けました。
塗装の準備として、エッチングの飛行甲板は塗装の食い付きを良くするために1000番のペーパーを
軽く当てメタルプライマーを吹きつけ。 いよいよ塗装に入ります。

あと艦載機の準備も始めました。
テストとして零戦を組み立てております。

700艦載機01

使用するエッチングパーツはレインボーモデルの艦載機セット1
灰色の方が ウォーターライン(静岡模型協同組合)前期セット、透明の方はフジミのキット付属パーツです。
実は新しいフジミのパーツですが、翼が厚く写真は半分くらいに削り込んでいます。
凸モールドですが、ウォーターライン艦載機の方がモールドがシャープで形状が良好です。
30年前の金型の方が優れているとは… いかに当時のタミヤの技術が優れていたかが偲ばれます。

しかし、これをあと80機(加賀の分と合わせて)やると思うと眩暈がします。(>_<)
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード