

空母 赤城 その7

12月24日の進捗状況です。

この週末は3連休でしたが、昼間は自宅で図面書きで夜だけの作業でした。

相変わらずのチマチマ工作に終始しております。

赤城21 赤城20

左舷(ポートサイド)




赤城19 赤城18

右舷(スターボードサイド)



作業内容は
 1.飛行甲板周囲の兵員待機所ブルワークが高すぎたので作り直し
 2.機銃座ブルワーク周りにエッチングの1段手すりを設置
 3.船体周囲にジャッキステーを1周設置(舷外電路の下)

 全身ちくちくの状態で加工しているとあっちこっちがはがれたり曲がったり。
 作っているのか、修理しているのか分からなくなってきましたので、船体ディテールはこれで終わりにしたいと思います。(泣)
 ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

空母 赤城 その6

12月16日の進捗状況です。

先週に引き続き右舷側のディテール工作 →
機銃座のディテール、飛行甲板周りのディテールの工作をしました。

赤城16


煙突周りは国親父閣下の1/350赤城を手本に作成しましたが、さすがに1/700では限界です。
全体のバランスを見て、もう少しディテールを加えていこうかと思案しています。

赤城17

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦 その3

放置中だった宇宙戦艦ですが、せっかくの黒立ち上げがどうも
しっくりきてないので、リペイントすることとしました。

宇宙戦艦05

シンナーで色を落としたところ。

せっかくなので、駆逐艦の方も一緒に行ってみることに…

宇宙戦艦06

まっ黒くろすけに塗って…

宇宙戦艦07

マスキングして、白部分を吹き付け。以前の塗装より
グラデーションを強めに残します。

宇宙戦艦08

色として白ではないですが… (^^ゞ

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

空母 赤城 その5

12月9日の進捗です。

先週の左舷ディテールに引き続き、右舷のディテール工作をしました。
艦橋も組み立てて乗っけてみました。小さい艦橋ですが、ぐっと実感が出ますね。

赤城12


各部のジャッキステー、跳ね出し構造物の支柱、梁、桁、および舷外消磁電路を取り付けています。


裏がえすとこんな感じです。

赤城13

赤城14

船体ディテールの工作は出来高90%。来週は塗装モードに入れそうです。
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

空母 赤城 その4

12月2日の進捗報告です。

この週末は北國工廠に帰りましたが、仕事も持ち帰ったので作業は2日の夜のみでした。
Gothaと宇宙戦艦には手がつかず、赤城のみの進捗です。

左舷舷側のディテール工作を進めました。左舷の出来高は80%というところでしょうか。

赤城10

高角砲周囲のトラス支柱については、ハセガワ改装前赤城のエッチングパーツを転用。
またいつもは0.3mmプラ角棒で表現している舷外消磁電路についても、各部のバランスを考慮して
エッチングパーツで表現してみました。
プラ棒よりも薄く、繊細に表現できたので良かったですね。

その他張り出し構造物の裏側の梁や桁、支柱を取り付け。

赤城11

裏返すとこんな感じです。ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
