スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナヒモフその後

この週末は、恩人の娘さんの結婚披露宴があった関係で
北國には戻りませんでした。

23日はお馴染みのRN工廠さん、衛さんと共に朝霞の陸自広報センター→ 所沢航空発祥記念館の見学ツアー

陸自広報

24日は結婚披露宴に出席

25日は関東出張所でごろごろとすごしました。
このところ連日の出張で、だいぶ疲労が地区世紀しておりましたので
この休養で幾分からだがしゃっきりしたように感じます。

午後は元気回復してきましたので、少しモケモケを
関東出張所に仮泊しております船のなかで、久々に露西亜装甲巡洋艦
アドミラルナヒモフのリギング作業を…

ナヒモフ49

シュラウドにフットロープを張るチマチマ作業です。
0.06mmのテグスを結んでいくので、目がちかちかして思うようには進みません。
ご笑覧ください~♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

11月18日の進捗

相変わらず仕事に追っかけられ、牛歩モードです。

> 宇宙戦艦

 基本塗装が終了~♪ 実物はもう少しグラデーションが残っているんですが
 下地の残し方が微妙で難しいです~ (*_*)

 宇宙戦艦04


>空母「赤城」

 船体周囲のジャッキステー取り付けを継続中です。
 細かくて目に負担がかかり、一気には進められません。(T_T)

 赤城08
 赤城09

 ご笑覧くださいませ~♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

進捗報告

ここにきて仕事の方が忙しく、なかなか更新ままなりません。<(_ _)>

週末にはボチボチと進捗しておりますので、報告いたします。

> Gotha 爆撃機

前回は「士」の字になったところまでだったかと思います。
前週10月4日に主翼、胴体の合わせ、エンジンナセル(こうゆうのもナセルっていうのかな?(笑)
の各部をパテ埋めして、ヤスリがけをしました。

gotha06.jpg  gotha07.jpg


今週は基本塗装をしております。

gotha08.jpg

Gotha爆撃機は真っ白な機体ろする予定なので、各翼はリブの色調に微妙な変化を
つけてポイントにしたいと思います。

エンジンナセルはライトグレーの指定ですが、もう少し濃いめにしてコントラストを
付けたほうがよさそうですね。

> 空母 赤城

飛行甲板裏のトラスは先週でほぼ終了しております。

赤城04

この艦には、船体の周囲、煙突などに多数のジャッキステーがあり、特徴的です。
国親父閣下は1/350で 0.2mmの真鋳線とテグスで表現しておられましたが、さすがに1/700では
同じ表現は無理なので、エッチング手摺を加工してジャッキステーとしてみました。

赤城05

その他 舷側の構造物も取り付けを進めています。

赤城06

> 宇宙戦艦

世間では「ヤマト2199」の映像に加え、プラモデルも発売されにぎわいを見せているようです。
息抜きとして、以前 組み立ててあったファインモールドの「宇宙戦艦」を塗装してみたいと思います。
今月のモデルアート記事にあった「黒立ち上げ」でやってみたいな♪

宇宙戦艦01

まずは真黒に塗装

宇宙戦艦02

薄く溶いたグランプリホワイトを塗り重ねます。

宇宙戦艦03

船体の下半分は「明灰白色」で仕上げ状態です。

ご笑覧くださいませ~♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。