

タ○ヤ・プロジェクト その6

今週も継続してドイツ艦のディテールアップ作業をしました。

DKM シャルンホルスト

主要なエッチングパーツはホワイトエンサインのシャルンホルスト・グナイゼナウ用を使用しています。
その他手摺、ラッタル等はライオンロアの汎用品を使用。

前後のクレーン、各種ヤード、カタパルト、レーダーアンテナ等をプラパーツと置替えました。

tamiya11.jpg
tamiya12.jpg

中央部艦載艇スキッドビームは雰囲気重視で作りましたが、若干高すぎたようです。
tamiya16.jpg



DKM プリンツ・オイゲン

主要なエッチングパーツはフライホークの3枚組セットを使用。手摺ラッタルなどは上記と同様。
このセット非常に繊細な出来なのですが、中華製品にありがちな説明書の不足によりパーツの半分くらいはまともに使えない酷いものでした。
クレーン、スキッドビーム、カタパルト、レーダーアンテナ等をプラパーツ
と置き換えました。
tamiya13.jpg
tamiya14.jpg


1941年の状態で作成しましたので、艦橋横の高角砲測距儀と機銃指揮測距儀はカバー無しとしております。
tamiya15.jpg


先に工作していたHMSロドネイとの集合写真。
tamiya10.jpg


展示会まであと1週と少し… 間に合いそうも有りませんね。(T_T)/~~~
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タ○ヤ・プロジェクト その5

10月の展示会まで日がない! (-_-;)

わかっちゃいるんですが、ケツに火いがつかないと認識できない
いつもの展開ですね。(^^ゞ

HMS ロドネイ は加工完了!


tamiya06.jpg

tamiya07.jpg


キットの設定年次は1920年代の竣工時なんですが、やはりこの艦の
一番の活躍であるビスマルク追撃戦の1941年前半で作りたかったので
いろいろと改造箇所が増えました。
砲塔周り、航空艤装、艦橋の形状、マスト・レーダーといったところ
が大きく違っています。

次いでドイツ艦 シャルンホルスト&プリンツ・オイゲン です。

tamiya08.jpg

tamiya09.jpg


こちらはキットの設定年次通りですので、あまり大きな改修はありません。
省略されている部分や、エッチングでのディテール追加となります。

来週は塗装に入りたいですねぇ。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2012

9月8日と9日 宮城県仙台市で「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されました。

学生の頃からのバンド仲間がおりまして、毎年9月は集まって演奏するのが年中行事となっております。
今年は天気にもステージにも恵まれ、大勢のお客さんの前で楽しく演奏することができました。

DSC002.jpg

DSC001.jpg

DSC003.jpg

写真1 バンドは総勢13名 ソウル R&B のスタンダードナンバーを演奏します。
写真2 黒服で歌っている北國海軍工廠
写真3 会場の周りは出店がいっぱいでお祭り気分。ステージ後はビールが旨い!

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

9月1日の進捗報告

空母加賀の製作

飛行甲板やリノリウム甲板のマスキング、喫水のマスキングをして軍艦色塗装の準備です。
武装パーツ、艦橋パーツも一緒に塗装を出来るよう準備します。

加賀16

メタルプライマー吹付け後、基本塗装終了しました。

加賀15 加賀14

加賀13

この後は鉄甲板部分のウォッシングや船体各部の墨入れ飛行甲板のライン、
着艦標識の塗り分け等作業が残っておりますが、10月のMPMC展示会が迫って
きましたので、いったん休止しタ○ヤ・プロジェクトに専念します。

タ○ヤ・プロジェクト HMS ロドネイ

空母の塗装の合間にちょこっと進捗しました。
艦載機用クレーン、水密扉など取付。マストのディテールを加工しています。

tamiya05.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
