1880年代の汽帆船 その2

先週切り出したフレームの組み立てをしました。

ナヒモフ05

切り出し寸法にばらつきがあるため、足らないところを足したり
出っ張った部分を削ったりして調整。艦首と艦尾はプラ板を積層
して形状をだしています。

艦尾の絞り込みとスターンウォークの形状です。

ナヒモフ04

01甲板のガンデッキ部分を作り込まないと、上甲板を塞げないので
主砲、副砲の作成にかかりました。まずは砲身のスクラッチです。
手前が6inch副砲、奥が8inch主砲の砲身です。

ナヒモフ03

この艦の砲には、駐退・複座機構が付いておらずスライドキャリッジに
乗っています。次週はキャリッジを作成・取り付けて上甲板を塞ぎたい
と思います。ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1880年代の汽帆船 その1

新企画スタートです~!

1880年代の汽帆船(蒸気機関を積んでるけど、帆走設備もある船)です。
この時代の船のキットはほとんどありません。

 … 旧イマイの黒船とか咸臨丸、レベルのグレートイースタン等ありますね。

今回は実在の船を創ってみたいと思います。
(見る人が見るとすぐにわかってしまうのですが、しばらく名前を伏せて進行します。)

まずは船体の切り出しです。1/350の水線モデルで作成します。
水線の底板、船体中央の竜骨、そして01甲板です。
これら部品は1.0mmプラ板からの切り出しです。
左上は各部フレームの原図です。
仕事でも図面を書いて、道楽でも図面を書いたりして笑っちゃいます。

ナヒモフ01

そして、本日フレームの切り出し完了。

ナヒモフ02

久々に力のいる作業で肩が凝りました。ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その22

先週失敗した47mm速射砲を取り付けました。
軍艦旗を掲揚し、竣工としたいと思います。

戦艦「富士」

坂雲69 坂雲68



戦艦「朝日」

坂雲67 坂雲66

 

戦艦「敷島」

坂雲65 坂雲64

 

昨年の北艦で小学生の女の子に「みんな同じ~」と指摘された事を思い出します。(笑)

最後に揃って記念撮影

坂雲63

左から「三笠」「敷島」「朝日」「富士」
kudopapa師匠から頂き物のワインで乾杯。

長期にわたり掲載してきました。ご笑覧頂きありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その21

この週末の進捗状況報告です。

戦艦「富士」リギング・艤装がほぼ終了です。

坂雲62

中央部のアップ。

坂雲61

用意した47mm速射砲はフジミ「特シリーズ」の25mm単装機銃を
利用して、それらしく防盾を細工したのですが付けてみると
まだまだオーバースケールで使えませんでした。
先の写真の後部艦橋右側に設置しております。

坂雲60

来週 ナノドレッドを入手してもう一度チャレンジですね。
今週で勝負をつけようと思っておりましたが、とんだお粗末でした。

坂雲59

いつものアングルですが、3隻そろい踏み。
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード