

坂雲企画 その20

月最後の週末。進捗状況報告です。

戦艦「朝日」のリギングをほぼ終了。

坂雲57

タッチアップと最終偽装の後、バランスを見て張り線を足そうと思います。

戦艦「富士」のリギング開始。
各部の埋め込み金物とヤードリフトを張りました。進捗率20%。

坂雲56

単縦陣はさすがに撮影できませんが、なんとなく
縦に重なった感じで… ご笑覧ください。

坂雲58

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

自衛隊コンペ

いつもお世話になっているMPMC(室蘭プラ模愛好会)の2月例会は
「自衛隊コンペ」があると聞きつけ、日ごろの恩返しに参加させていただきました。

送ったのは「F-86F-40」自衛隊仕様といいながら、実際には
ありえない銀塗装の品物です。

工作は全くの素組みで、シルバーの塗装を頑張ってみました。

下地定番の黒塗装。上にクレオスNo.8の銀を吹きつけ。
目の粗いタオルで磨いてから、艶ありクリアー→パネルをマスキングして
クロームシルバー吹き付け、同じく磨いてクリアー→マスキングして
メタルカラーのステンレスと順繰りに重ねていきました。

いつもながら、デカールは一発勝負のハラハラドキドキ。
うすーくクリアーイエローでなじませて、クリアコートで仕上げました。

自衛隊01

反省点としては、
1) 下地のペーパー掛けが甘い点
2) キャノピーの磨きとすり合わせ不足 でした。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その19

19日日曜日の進捗状況です。

先週ひもの状態で塗装待ちをしていた大量の艦載艇の塗り分けをして
「敷島」「朝日」の両艦に搭載してみました。

坂雲55

「敷島」の配置は若干余裕があるものの「朝日」方は身動きがとれないくらい込み合っています。
各部品がオーバースケール何でしょうね。(^^ゞ

「朝日」はリギングと並行して作業しております。
中央部のアップはこんな感じです。

坂雲54

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その18

この週末の進捗状況報告です。

「敷島」は主要な張り線を終えました。

坂雲52

同じく「朝日」に張り線を施工中です。
進捗率 40% というところです。

坂雲53

イタリア空軍機 その7

先の週末の進捗状況報告いたします。

サボイアマルケッティー SM.79 はデカールまで終了しました。

イタ空14

少しアップで

イタ空13

坂雲企画 その17

このところローガンの状態が進行してきており、細かい作業の
集中力が落ちてきました。(T_T)
特に透明のナイロンテグスがつらいですね~。

「敷島」は張り線進行中です。

坂雲51

張り線はアユ用のナイロンテグス 0.1号、0.15号、0.2号を使ってます。
雑誌の作例では金属テグスを使う例が多いようですが、瞬着との相性
癖のなさから、自分はナイロンテグスのほうが使いやすく感じます。
張ってから色をつけるのが大変ですが…

MPMCのシュガー長官は「油性マーカーで先に色を付けてから」張っている
とのことですが、自分の場合そうするとやはり瞬着の接着性が落ちて
上手く張れませんでした。 このあたりは大変微妙ですね。

その他 大量の艦載艇も準備を進めております。

坂雲50

ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

イタリア空軍機 その6

イタリア空軍機のうちBreda ba.65はひとます完成して
MMC展示会でお披露目をさせていただきましたが、もう1機
サボイア SM.79 が残っております。

先週末の状態が…

イタ空12

いわゆる「ヒッツキ虫マスキング」でピーマン迷彩に挑戦です。
この週末はタッチアップと細部の塗り分けをしておりました。
基本塗装終了状態とします。

イタ空11

デカール→ウェザリングと進めてまいります。
ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

MMC展示会に行ってきました

MMC(三鷹武蔵野模型クラブ)の展示会は 2月4日(土)5日(日)
三鷹駅から歩いて1分の武蔵野芸能劇場にて開催されています。

模型を楽しむ大人のリラックスした雰囲気の展示会です。
会場に着いた早々、SS木先輩手作りのおにぎりをいただきました。
ごちそうさまです。<(_ _)>

まずは「筆塗りの大家」A賀さんのメッサー 繊細な表現が凄い~
2012三鷹4


そしてT沢先輩の 一式砲戦車
10日で作ったそうですが、とてもそのようには見えません。
丁寧な塗装と適度なウェザリングが素晴らしい~♪
2012三鷹7


1/350モノクロームの「涼月」 Y口さんの作。
修理後の艦首形状がきっちり表現されております。難易度高いですね~!
2012三鷹8


圧巻だったのはG味さんの「オリンピア」
古いレベルのキットですが、なんとも味のある仕上がり!
2012三鷹6


おなじみ衛さんの新作「オッシュ」
独特な形をしていますが、なんとも魅力的!
2012三鷹5


RN工廠さんの新作「明治の帝国海軍」
表現が細かすぎてカメラのピントも合いません。
2012三鷹3


拙作のブレダ 金曜日の夜中まで作業…(苦)
水につけた途端デカールが砕け散って大汗をかきました。
2012三鷹2


もうひとつ敷島と富士は未完成ですみませ~ん。<(_ _)>
2012三鷹1


最後にMMCの皆様 大変お世話になりました。ありがとうございました~♪

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
