

イタリア空軍機 & 坂雲企画 進捗報告

1月21、22日の進捗報告です。

まずはイタリア空軍機の方。
キャノピーのマスキング、開口のマスキングをしまして
開口扉・蓋につきましては、内面色を塗ってマスキング

ブレダは0.8mm真鍮線を加工して機銃の銃身、ピトー管を取り付け。

ベース色としてミッドナイトブルーを全体に吹き付け。

表面処理の甘いところを600番のペーパーで水研ぎ×2回。

再度吹付けをしたところです。

イタ空10


坂雲の明治戦艦はちくちくと張り線の足場を植付けました。
敷島の植付け完了。リギングを始めましたが半年ぶりのリギング作業に目が付いていきません。
七転び八起きといいますか、三歩進んで二歩下がる状態です。

坂雲49

とりあえず、何本か張ったところでタイムアップ。
大きさ比較に1円玉君に登場願いました。
時間がかかった割には進捗はままなりません。ご笑覧くださいませ。<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その15

1月15日の進捗状況です~。

このところ海軍部は何をやっていたかというと「戦艦 朝日」なのでした。

途中まで組んで上手くいかず放置→半年くらい野ざらしになっていたキットなんですが、
坂雲の同志 衛さんの作例に刺激を受け、これをサルベージ、ディテール加工しておりました。

坂雲46

昨日、基本塗装をして他の2艦に追い付いて来ましたので、お披露目することとしました。

坂雲47

中央部ですがマスキングをはがす途中でダビッドを1本飛ばしてしまい未塗装が1箇所。
中央部のダビッドは珍しくラッフィング型が付いており、その動作用の金具を後付けしています。

坂雲45

あとこれは、敷島のリギング用金物の埋め込み状況です。
ファンネル・ガイ(煙突用の支持策)、マストのシュラウド(支持策)が
いろいろと絡んでいて、このあたりはえらいことになっています。
実際の運用時はボートを下ろすたびに策を外したり、つけたりしないと
ならないんじゃないかと首をひねりながら、でも写真で見えるように
つけていきます。

坂雲48

いろいろと迫ってきており、ペースを上げたいがままならないという感じです。
ご笑覧ください。<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

イタリア空軍機 その4

1月14日の進捗状態です。

Ba.65 フィレット部分にもう一度 瞬着混合パテを塗って成型。
その後、マフラー、キャノピーを取り付けました。

イタ空09

塩ビ成型のキャノピーは今回初めての経験で、要領を得ず失敗。
速乾のエポキシ接着剤を使ったんですが、位置の確定が上手く
できず、瞬着を足した部分が内部で白化…(T_T) あぅっ

しかし、気を取り直してサフの替わりにエナメルの茶色でウォッシング。
各部の成型具合と筋彫りをチェック→若干手直しした状態です。



同じくSM.79もフィレットのあたりをパテで修正ウォッシングでチェック。

イタ空08

よさそうなので、キャノピーをマスキング→全体塗装に進みたいと思います。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 & イタリア空軍機

1月7日、8日の進捗状況です。

坂雲企画の明治戦艦は、各部のこまごまとした塗り分け、舷窓の墨入れ等しております。
その他、各部エッチング手すり、金属線ディテールのひずみとりなど
地味な作業に終始しました。まだまだ、各所のタッチアップが必要そうです。

坂雲44

いつもだと舷側塗装もエナメルウォッシングで表情をつけるのですが、
今回は舷側のディテールが多すぎて、ウォッシングが無理そう…
そのあたりも悩み中です。

イタリア空軍機の方は、胴体と翼パーツを摺り合せ接着しました。

ブレダ Ba.65 は合いが悪く、全面やすりがけになってしまいました。
パネルラインの筋彫りも全面的に入れなおしています。

イタ空06

SM.79は、大きな問題もなく順調に組みあがりました。
イタレリいいすねぇ~。惚れちゃいそう♪

イタ空07

ご笑覧くださいませ <(_ _)>


イタリア空軍機 その2

正月休み最終日の3日の進捗です。

イタ空04

ブレダBa65はエッチングパーツの計器板とシートベルトを
塗装して取り付けました。

その他各部を塗り分けして、機体左右パーツを合体!!

イタ空05

接着剤を多めに塗って、ムニュッと圧着しております。
写真では、とりあえずはみ出したプラを成型しました。

このまま数日放置して、全体にペーパーをかけていきます。
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その14

明けましておめでとうございます。

番組の放映は終わってしまいましたが、制作のほうは続きます。(^^ゞ

大晦日の年越しモデリングはマスキング中でした。
お恥ずかしい作業机の惨状です。

坂雲43

元日は終日マスキング。このマスキングという作業 自分にとっては
余り苦にならず、けっこう楽しんで作業しております。

坂雲39

マスキング完了!

坂雲41

坂雲40

そして基本塗装の完了状態です。

坂雲42

舷側のディテールはこんな感じです。
ほぼ狙った感じが出ていて、ほっと一安心。
色が乗ってマストが立つと一気に軍艦らしくなってきます。
ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

イタリア空軍

明けましておめでとうございます。<(_ _)>

明治戦艦が塗装モードに入りまして、その塗装待ちの解消と気分転換にイタリア空軍機
ブレダBa65とサボイアマルケッティSM.79と同時進行で作ってまいります。

ブレダBa65はAZULという東欧メーカーのキットでエッチングパーツやレジンのエンジンパーツ
が同梱された複合キットです。SM.79はイタレリの1/72キット。

イタ空01

エッチングの内装パーツと周囲のバランスが取れていなかったので
内部フレームをデッチアップしております。

イタ空02

こんな感じ… (^^ゞ

イタ空03

イタリア機の内装色はさわやかな鶯色だそうです。
とりあえず1月2日の進捗状況です。 ご笑覧くださいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
