坂雲企画 その13

昨夜の「坂の上の雲」最終回 良かったですね~。

土曜日の時点で

坂雲37

砲門の開いた扉や折りたたんだダビッド、艦首、艦尾の旗竿など取付けて
いったん加工は終了。塗装モードに移行します。

まず、シンナーで希釈したメタルぷライマーをまんべんなく吹き付けました。
今回はこまごました造作が多いので、サフなしで塗装を進めます。

中央部分はティッシュペーパーによる「なんちゃってマスキング」を施し
甲板部分にクレオス「タン」を吹きます。

坂雲36

次に水性色鉛筆のオレンジ、茶色でアクセントをつけました。
このあとクリア→エナメルウォッシングと進める予定でしたが
最終回放映の余韻が大きく、そのままワイン1本明けちゃいまして
今週は終了です。

坂雲35

ついでですが、次の巡洋艦群も中央甲板の塗装をしております。
串にさして並んでいるときりたんぽのようですね。ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハンドル…その1





道北技研であります。
久しぶりの更新です。

下塗りは終わってたので、徐々に塗りわけていきます。

お歴々のブログを拝見する都度に勉強になります。

ハードルも高くなってきました。塗装だけで、質感をなんとか表現しようと四苦八苦…

もう少し、悪あがきしてみます。


笑覧くださいませ。

坂雲企画 その12

この週末も、やはり仕事が追いかけてきて、3時間くらいしか作業できませんでした。(T_T)

坂雲34

外周の手すり張りが終了です。

坂雲33

いろいろなエッチングパーツの余りを使いまわしているので、手摺も色とりどり。(笑)

坂雲32

折りたたみのダビッドなども加工しました。
来週はディテール工作に区切りをつけて、塗装モードに行きたいものです。
ご笑覧ください。<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その11

今週の進捗です。

やはり仕事に追われ、あまり作業は進みませんでした。

坂雲31

富士のほうはフットロープを簡易に表現して見ました。

坂雲29

その他、デリック、ダビッドなど加工取り付けています。

坂雲30

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その10

先の週末は、楽しみにしていた第3部が放映されました。
模型の師匠である「無限蒸気艦」サイトの企画と連動して盛り上げていきたいと思います。

などと言いながら、仕事との絡みで時間がままならず
マストの加工でタイムアップです。

坂雲27

トップマストは0.5mm真鋳線をリューターに挟んでテーパー加工
各ヤードも0.5mm、0.4mmの真鋳線をテーパー加工して取り付けました。
今回は張り線時の強度を考慮し、ハンダ付けで接合しています。

坂雲28

仮に乗っけるとこんな感じ。
やっぱりマストがたつと戦艦らしさが引き立ちますね。
ご笑覧くださいませ。<(_ _)>

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード