坂雲企画 その9

先の週末の進捗報告です。
宇宙戦艦に多数のレスをいただきありがとうございました。
年末までの企画ということもあり、明治戦艦を優先して進めてまいります。<(_ _)>

坂雲26

各部の手すりを張ってます。ホワイトエンサインの余りパーツとか
ライオンロアのドイツ艦用のエッチングパーツを流用してます。

坂雲24

この時代の日本・英国戦艦は上部構造の手摺は鋼製の2段手摺で、舷側の
手摺はチェーンの3段手摺だったようです。

坂雲25

スタンウォークの手すりも取り付けました。
これはファインモールドの菱形メッシュシートを加工しています。

手摺関係のめどがついてきたので、マストの工作も始めました。
マスト本体は2mm竹ひごからの削り出しました。
この後、トップマストとヤードは0.5mm位の真鋳線から削り出すよう
考えています。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その8

今週の進捗報告です~。

坂雲23

チマチマのディテール工作の中、ファインモールドの某宇宙戦艦(1/500)を
組んでみました。シャープな造形があっという間に出来上がります。

坂雲22

本業の方は煙突周りの工作をしています。
雨水除け、蒸気捨管、汽笛、タラップ等
エッチング手摺を貼り始めたところでタイムアップです。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

メーターパネル#2





道北技研であります。

なんとか、メーターパネルを塗りおえました…。




前回は、スモーククリアを塗った?盛り上げた?

更に、レンズっぽくする為にスモークを4回ほど盛り上げました。
中央の3連メーターは、ふっくらとなりました。

欲張って…
はみ出したクリアを修正する為に、シルバーでトリミング…見事に失敗しました。
中央のメーターは、完全に筆塗り仕上げでごまかしてます。(>_<)
せっかくのディテールも塗料で潰れてしまいました。


最近!街の模型屋さんでタミヤの墨入れ塗料を買いましたよ~♪
ブラック、グレー、ブラウンと3色そろえました。


どれどれ!墨入れブラックの実力は??

メーターパネルに塗りますと!?
あれれ!!
テカる!!
せっかくマットな仕上げを目指していたのだが。

待てよ、この色は・・・
まさしく!メーターパネルにアマーオールを塗った色でした。

まさかのテカりが、結果オーライの着地点です。
(^_^;)


この特性と色を生かして、ドアのビニールレザー部分も、これで仕上げる事は決定~~~

全体との質感差の表現も成功したと思います。
(笑)




今回の教訓!
タミヤの墨入れ塗料はテカるでした。


次は、ハンドルへ
つづく…。

坂雲企画 その7

今週の進捗状況です。

坂雲19

まずは1/700でのオチキス47mm速射砲。
奥の黒いのが前回使用した1/350。
今回はフジミの特シリーズ25mm機銃からの改装。
まだオーバースケールですねぇ。

坂雲21

このところ仕事の疲れからか、体調がすぐれず今週も
あまり目立った進捗はありません。

坂雲20

戦艦 敷島 の中央部 ボートデッキの造作。
環境周囲のラッタルや砲塔周囲の通気口を取付ました。

今回Ka.Modelのエッチングパーツを使用してみましたが
薄手で細かい造作ながら、程よい硬度があり扱いやすい
と感じました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

遅々とした進捗状況




道北技研であります。
ここのところ製作スピードが著しくダウンしています。


訳の一つは、久しぶりのテレビっ子状態に…
HDDに簡単録画、面白そうなタイトル番組を片っ端から録画!?視聴してるせいです。

最近のお気に入り番組は、ウルトラゾーンですね。
ウルトラ怪獣がショートコントと漫才をする!?
革新的な番組です。


あとは、世界ふれあい街歩きですか~ジオラマを作るモデラーの方々は多分!見てるはず。ヨーロッパの街並みを歩く目線からじっくりと観察できますよね♪




そんなこんなで、メーターパネル(ダッシュボード)は乾燥待ちです。


自作デカールなんて技ないので素直に塗装してます。
それも…スモーククリアを大量に盛り上げ乾燥待ちを(笑)
手抜きだ
雰囲気重視で!?

乾燥させてから、ドライブラシと細かなタッチアップで完成かな


乾燥待ちの情けない画像ですいませんでした。
m(__)m


つづく…。

坂雲企画 その6

今週末の進捗状況です。

戦艦 「富士」

坂雲16

給気筒、フェアリーダ、ボラード等艤装品を取付。
先週の錨鎖はオーバースケール感が大きかったので
エッチングパーツの鎖と交換。立体感に乏しいけれど
スケール的にはこちらの方がよい。迷うところです。

戦艦 「敷島」

坂雲17

同じく給気筒、フェアリーダ、ボラード等艤装品を取付。
艦橋構造物を製作・取付。

坂雲18

その他 巡洋艦「高千穂」の10inch主砲をスクラッチしたり…

今年も2カ月を切りました。放送終了までに何とかしたいものです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード