坂雲企画 その5

今週末の進捗状況です。

金曜日、土曜日と体調不良で作業できず、日曜のみの作業。
結果「敷島」には手つかずでした。

坂雲15

錨鎖、構造物のピラー(小柱)、ボート架、ラッタル等
取付ました。

坂雲14

後方からのアングル。

艤装品としてはフェアリーダ、ボラード→エッチング手摺と
進んでいく予定です。

ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その4

今週末の作業状況です。

坂雲11

「春日」の10inch、8inch砲塔を作成。
10inch単装砲はキットパーツですが、8inchの方は全く大きさが違って
いたのでスクラッチ。砲身はハセガワの重巡用真鍮砲身を流用しています。

「富士」「敷島」は錨、防雷網ブーム、係船桁など取付。
今回は防雷網ブームに展張用ワイヤーを付けてみました。
だんだんと持ちづらくなってきたので、それぞれ持ち手を付けています。

坂雲12

敷島の錨はファインモールドのナノドレッドシリーズを使ってみました。

坂雲13


ご笑覧ください

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

組み立て開始#2





道北技研であります。
久しぶりの更新ですねー。塗装した部品が小さすぎて記事になりませんでした。

友人が、ガンプラをプレゼントしてくれまして…ブログ更新されないけれど??

午後より、頑張って製作してみました。





相変わらずの泥臭い塗装ですが、ご覧ください。

前方より!
サブPC&ヒューズボックス
シフトノブ
サイドブレーキ
CDIの順番で塗装と接着をしています。


サイドブレーキ…後で気がついたのですが、かなりキツくサイドが引かれてます。
失敗しました。気がついた時には、すでに頑丈に接着されていました。(泣)


その他、電装コードの行方の詮索は…ごまかしてます。
(^_^;)


短い文章ですが、この辺で!

次回はダッシュボード、ハンドルポストの塗装へ


つづく…。

あっそうだ!ガンプラ、ありがとう~♪ ではでは(^-^)/

坂雲企画 その3

この週末の作業進捗を報告します。

坂雲10

前週とあまり変わりがありませんね。(-_-;)
今週は、(というか今週も)地味なディテール工作をしておりました。

坂雲09

前週に取り付けた舷外通路のステーを取付。

坂雲08

フライングデッキを取付け、その支柱・構造体を加工しております。
写真とにらみ合わせながらの作業でなかなか目立った進捗はありませんが
だいぶ工作イメージが出来つつあります。

坂雲企画その2

この週末の進捗報告です。

坂雲07

富士、敷島の両艦とも中央部の甲板に墨入れ、オーバーコートの後
マスキングして、周囲を軍艦色で塗装。

ボート甲板その他を接着しました。

舷側は細部加工の前に、船体の加工状況チェックの為にサフを軽く吹きました。
引き続き各部ディテールの工作を続けていきます。

坂雲06

ボート架台(横にわたったビーム)は0.4mm真鍮線を加工。
両脇の舷外通路はファインモールドの車模型用ラジエーターの
エッチングパーツをグレーチングに見立てて接着しています。
下にステーを取り付けているところでタイムアップ。
来週はステーの続き→防雷網ブームへと工作予定です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

坂雲企画 その1

その1っても、前回の続きなんですが…

舷側のディテールを復活。

坂雲03

ベルマウス、モンキーラッタル、防舷材
砲口と舷窓はモールドをさらっておきました。

坂雲04

富士の方も、ベルマウス、舷窓等手を入れております。

坂雲05

後で全く塗れなくなる中央部の甲板を塗装。
前回ノンサフでしたが、マスキングで少し塗膜を持っていかれ
てしまったので、今回はサーフェイサー吹いてます。
ここでタイムアップ、来週は墨入れ→マスキングと進みます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード