シャーシ基本塗装#1





道北技研であります。


何年ぶりかっ…汗
エアコンプレッサーのスイッチオ~~~~~ン。

動きました。エアブラシも問題なく使えました。(笑)





シャーシと室内に基本塗装を吹きました。

まぁ~本来!シャーシ(車体)色は、ボディと同色なんですが。

室内色もかねて黒!
シャーシブラックを吹きました。



シャーシブラックは、車検の時に吹きつけられるお馴染みの色ですね。

シャーシブラックを嫌って無色!?透明なんて、シャーシブラックもあるそうですが。
錆びも目立たないし、便利な色です。



で、黒をそのまま塗装しないのが黒!ミスターカラーのジャーマングレーから塗装です。

しかし…ジャーマングレーって黒だな(笑)

あまりに黒なので、白を投入ー調色!
凸部分をハイライトぽく重ね吹きです。



エンジンルームは、キャラクターブルーで塗装しました。

ボディ部分と同じ色なんですが、実車もエンジンルームは捨て吹き的な色合いですから、強調して明るいブルーにしてみました。



基本塗装は終了!
車体にそのまま部品を組み込んでますから…のんびりと塗りわけていきます。


つづく…。

空母 飛龍 その2

この週末の進捗状況です。

空母 飛龍 は喫水板を取付ました。
前回の 蒼龍 では、若干船体強度が不足していたので
今回はあちこちに補強板を追加しています。

hiryu-03.jpg


飛行甲板は周囲の滑り止めを接着。
外周の雨樋をつけ始めました。
地味な作業ですが、ぐるっと1周せねばなりません。

hiryu-02.jpg


船体の接着の待ち時間にこんなものも…

camel01.jpg

ソッピースキャメルの海軍バージョン。
衛さんのフューリアスに乗っていた飛行機ですね。

帝政ロシア戦艦「オリョール」も再始動。
マストを作成しました。

oslabia129.jpg

全体ではこんな感じ。

oslabia130.jpg

舷側の防雷網ブームとボートダビッドを付けたら
塗装に入ります。
以上 北艦に向けて色々と並行作業していきます。
ご笑覧ください。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

空母 飛龍 その1

あっという間に7月も半ばとなり、北艦まで2ヶ月をきりました。
気分転換のエアーモデルもひとまず区切りをつけ北艦用の作品に
着手しなくてはなりませぬ。

1枚目は「P-47D」
先週のウェザリング、チッピングを間引いて少しきれいにした
ところで完了とします。

P47-09.jpg

今週は帝国海軍の航空母艦「飛龍」に着手しました。
ニチモの1/500改造です。

hiryu-00.jpg

まずは一昨年合同例会に出展した「蒼龍」との2ショット
舷側構造物のディテールを作りこんでいきます。

hiryu-01.jpg

2年前に同型艦を作っているので、何とか間にあわせるべく
がんばってまいります~ (^O^)/

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ドアミラーの造形#2






道北技研であります。
ドアミラーの造形のつづきですね。
サボっていた訳でもなく…小さな部品過ぎて記事に書きづらかったんですね。







画像の初めは、フィッテングをしたところですね。
エアロミラーのイメージはこんな形です。
ミラー本体はガラス側に向けて微妙に傾けています。






次の画像はAピラーとの位置関係ですね。
ミラーの全長が若干長いので、切りつめています。







と…言うことは、ミラー面のモールドが無くなってしまいます。
ミラー面をミニ平ノミで掘り下げてからリューターにて仕上げ、プラ板をミラー変わりに嵌め込みました。
三番目の画像がそれです。ルーフ、天井側から撮影しました。
この努力、報われるかは塗装しだいですか…







最後の画像が、全体的なイメージを見る為の画像ですね。
なんか…Aピラー付近もいじってしまったし、フロントマスクもデホルメしたし、S30Zじゃないっすね!

まぁ~いいんです。悪魔のZですから(笑)


サフを吹いて、早くシャーシの塗装から初めないと…汗!


つづく…。

にわか飛行機モデラーその4

ちょっとした気分転換に始めたにわか飛行機モデラーもはや4回目。(^^ゞ

P-47Dの仕上げ、ウェザリングです。

P47-07.jpg

全体に墨入れと薄く溶いたエナメル塗料の黒でウォッシングを
しました。
機首のマーキング部分、プロペラ、主翼の国籍マークにチッピングで
塗料のはがれを表現してみました。

P47-06.jpg

どうもへたくそですね。(ToT)
もう少し綺麗にして仕上げとしたいです。トホホ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

にわか飛行機モデラーその3

恥ずかしい「にわか飛行機モデラー」試行錯誤製作記の続きです。

「Albatoros DIII」はあきらめきれず主翼国籍マークを張り直し!
今回はダークグレーでドライブラシをしてから、白でフィルタリングをしました。

DIII-09.jpg

写真ではよくわかりませんが、肉眼では前回よりもしっくりしたかなと…

のこっていた主翼のリンケージと脚のブレースを張り線して完成!

DIII-07.jpg

DIII-08.jpg


もう1機の「P-47D」は塗装をリセット。
シンナーで前回の塗装を落としてから、下地塗装。

P47-05.jpg

Blue1師匠から「筆塗り金属の質感」についてご教示がありましたが、
どうにもきれいに塗れません。(-_-;)

かわりに師匠の作品を真似て、パネルごとに銀を吹き分けてみました。

P47-04.jpg

デカールまで完了。来週はクリアー→ウエザリングで完成を目指します。

P47-03.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー (寅年)
あっと気が付けば五十路を超え、いまだ仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード