

ちょっと、一息!





道北技研であります。
今日は、脱線ネタです。
(^_^;)
更新出来る進捗では…(笑)





画像の額縁…
30年前に、メモリアルで作った額縁です。
高校3年生の冬休み直前の頃ですね。
高校は寮に入っていました。

ラジオから、悲しいニュースが流れてきまして…
その後に作った額縁です。





次の画像は
ベストアルバムですね。






そして!
古本屋さんにて、額縁の中身!
ポートレイトにした雑誌に、30年ぶりに巡り合ってしまいました。

ダブルファンタジーのジャケット撮影をされた篠山紀信さん撮り下ろしの雑誌です。

いゃ…こういうのって震えますよね!
高校3の冬にタイムスリップした気分です。






アルバムにあやかりまして。


ハッピークリスマス&ハッピーニューイヤー♪

来年もよろしくお願いいたします。

道北技研

コルベット金剛その2

久々にコルベット金剛の進捗状況を報告します。
前回はデッドアイに見立てて、シュラウドの基部を
0.05mmの洋白線で加工しましたが、今回はマストの作成です。

kongou05.jpg


フォアマストとバウスプリット

背景は1/700サイズに出力した実艦の写真です。
写真の印象に合わせて、
真鍮線の1.0mm、0.8mm、0.6mm、0.5mm、0.4mm、0.3mm
各太さの真鍮線を組み合わせて形状を作ります。
トップマストはやすりで先端が細くなるように加工しています。

kongou04.jpg


メインマストとミズンマスト

比較の5円玉です。
ちょっとレンズを近づけすぎて、全体にボケ気味になって
しまいました。(恥)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リアタワーバーの製作





皆さま!お久しぶりです。m(__)m
道北技研であります。

久しぶりに製作してみました。






まずは、前回のお復習!
後部の小物類のレイアウトで行き詰まってます。

これは、ロールケージなどの大物を製作して容積を決定しなくては…






久しぶりの製作に、選んだのがタワーバーの製作です。


まず!タワーバーのプレートを作ったところです。

製図用の丸いテンプレートをけがいて、部品を切り出しました。

タワーバーのバーを止めるプレートを接着したところで休憩です。






接着した部品が固まってから、バー本体を製作します。
大小のプラ棒を組み合わせてバー本体に見立ててます。
バーには、調整ネジを削りこんでいます。


あとは、細かなボルト&ネジを接着したら完成かな?
画像は、塗装と組み立てを考えまして仮組です。






ゆっくりと更新して行きたいと思います。


つづく…。

帝政ロシア戦艦その16

12月12日の進捗状況です。
まず定点写真。

oslabia55.jpg

実艦の写真を何度も見るうちに気になっていた艦首の形状を修正しました。
先端のフレアをきつくして、平面形状をより丸っこく変更しています。

艦首比較

艦の中央部の造作、ボートダビッド、舷側のディテールを少しずつ加えています。

oslabia54.jpg


オスリャビヤとオリョールの2艦を並べても違和感が少なくなってきました。
造形のレベルが、ようやくインジェクションキットのオリョールに追いついてきた感があります。

リンクの更新

本日リンクの更新をしました。
新しくリンクさせていただいたのは「模型工作隊 MODEL CORPS」工作隊員さまのブログです。
老舗のモデルサイトでしたが、プロバイダの閉鎖に伴いブログで復活されました。

その他のリンクも簡単な解説を記載しました。
よろしくお願いいたします。

帝政ロシア戦艦その15

この週末の進捗状況をアップします。

艦首周りの造作を追加しました。

oslabia49.jpg

うむむ。写真で見ると工作が荒いですねぇ。(T_T)

そして艦首にとりつく錨を作成。

oslabia53.jpg

お約束の10円玉と一緒です。(笑)

全体の工作状況はこんな感じです。定点写真(オリョールは進捗ありません。)

oslabia52.jpg

船体中央部の造作。
今週は特徴のあるラッフィング型ボートダビットと
煙突周囲の歩廊を作成しました。

oslabia50.jpg

後部構造物の支柱、ボートデッキの支柱等作成しました。

oslabia51.jpg

次の週末で主な構造物の造形を終了し、船体のディテール工作に
移っていきたいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
