

ヒーターボックス






道北技研であります。





コツコツと整形しまして、フロアにサフを吹きました。
うーん、やっとスタートラインって感じです。

サンドペーパーが入りづらくて、難航しました。
ペーパーをプラ板に貼り付けて、ふにゃふにゃ…簡易ヤスリを作って整形しました。





メーターパネルの裏側がスカスカで、気になったのでヒーターボックスを作ってみます。


プラ板とプラ材の端切れ!ガンプラのディテールアップパーツで、でっち上げてます。

サイズ、形状、精密度…
すべて、適当です。(笑)





仕上げサフを吹いた画像ですね。

左の円筒は、ブロワーです。中央の3つの穴は、デフロスターと室内用のダクトかな?

下側の穴は、フット用のダクトだと思われます。





で…ペタリと接着!
こんな位置に付きます。
エンジンよりのヒーターパイプは省略しました…。

許して~~~~~~





さて…キットで省略されている、ペダル類を製作しなくては!




つづく…。

艦船模型合同展示会その2

浅草の合同展レポート続きです。

チームまことちゃん
模型メーカー フォーサイトから出展。
今年の新作「リバー級」連作による「川祭り開催中」自分も参加しました。
合同展14-2

ちっちゃいもの倶楽部
雑誌でおなじみの打木進太郎さん、畑中省吾さん、米波保之さん、林幹人さんという
錚々たるメンバーです。
合同展16

Navy Bar
祐天寺にあるお店からの出展。常時大型模型が飾ってあるそうです。
米護衛駆逐艦の大型模型が人目を集めていました。
合同展17

合同例会でお馴染みのM橋さん。
青函連絡船の洋上ジオラマ連絡が素敵でした。
合同展21

岡山の未完成チーム
ずらりと並んだ潜水艦の群れに圧倒されます。
合同展22

艦船模型サークル ミンダナオ会
今回の合同展の幹事サークルです。栗又会長 ありがとうございました。
いつものようにすごい物量です。
合同展23

最後に自分の参加した「Model Ship Builders」
お馴染みのRN工廠さん、arumok1124jpさんとコラボレーションです。
合同展25

大変に充実した2日間でした。
主催者のみなさま、参加の皆さま、そして見に来てくださった皆さま
ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

車内の工作





道北技研であります。





ドアの再現をほっぽり出して…車内の仕上げを優先します。(^_^;)

やはり、構造物の内側より仕上げですよね。


で、今頃…隙間を埋めるのかよって!
突っ込みが入りそうですが。

バルクヘッドと内装の隙間を埋めています。
隙間は、後部にも有ります。

瞬間接着剤好きなもので、いつも通りに黒瞬間で埋めています。
凄い隙間ですから…いつも以上に大量に盛り上げました。

ついでに、フロアの押し出しピンの跡も埋めます。





二度目の溶きパテの後の、整形作業ですね。
リューターも入りずらくて苦戦中です。
気長に整形するしかないですね~。





三度目の溶きパテを塗ったあとに、ジャンクのバケットシートを載せてみた画像です。

ジャンクのシートは!?スパルコかなぁ~???


思ってたより、リアのスペースが狭いぞ!!!

劇中の設定によると、この車…合法の改造車になっています。改造車検をパスした車なんですね。


リアにコレクタータンクと燃料ポンプなど設けると、多分…運転席との隔壁が必要になるはずです。

隔壁を設けて、バッテリーやCDIのアンプなども設置すると、限りなくスペースがなくなってしまいます。


理想の重量配分を狙って、でっち上げたムービングバラストのスペースが…
あうっ…お蔵入りの可能性が!?




さて…もう一踏ん張り!
フロアを整形してみましょうか。

フロアマットにABCペダルと、やる事は沢山あります。




つづく…。

艦船模型合同展示会その1

7月17日、18日と浅草で開催された「第6回艦船模型合同展示会」に行ってきました。
全部で28の団体もしくは個人が出展され、展示された艦船模型の数は500を超えていたそうです。

その中からお馴染みの方々の作品や印象に残った展示をご紹介したいと思います。

まずはエントリーNo.1 E.N(アース・ネーション)
お馴染みのCM1号さんの主催。RONさん、あざみさんそして艦船太郎さんが出展されていました。
合同展01

静岡から個人参加のぱぷーさん。ブラックパール号mellpapaさんのサイトでもお馴染みです。
合同展06

艦船模型同好会
こちらもお馴染みディアスさん、衛さん、blackさん、イノコーさんが参加されています。
合同展07

艦船模型サークルの雄「喫水線の会」今回の出展は控えめでした。
合同展09

モデラーズクラブZERO ONE。
艦船模型界の第1人者 岡本好司さんの「榛名」が圧巻です。
合同展13

「チーム無限蒸気艦」
わが師匠 kudopapa@副長さま、国親父坐郎閣下、シュガー長官が出展されています。
合同展15

つづく

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

浅草シフトその7

浅草展示会まで残すところあと2日となりました。
最後の最後まであがいております。
関東出張所で HMS Repulse の塗装中です。

repulse4.jpg

甲板をタンで塗装後チマチマ マスキング
鉄甲板のミディアムグレーを塗装しました。

repulse5.jpg

艦首 碇甲板とマスキングの様子です。

repulse6.jpg

後楼の詳細。

repulse7.jpg

前楼・艦橋の詳細です。
夕べは鉄甲板、各層の甲板をマスキング→船体・上構の塗装となります。
おなじみの白黒ツートン迷彩塗装ですね。
細かい艤装品をのせるのは当日朝になりそうです。(>_<)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ドア裏その3






道北技研であります。


今週は、ひたすら地味な更新です。





先週の隙間!ドア下のラインを擦り合わせる作業です。

プラ板と黒瞬間にて、盛り上げた画像です。
コメント欄でも書きましたが、ポリパテの収縮率を嫌いましてヒケの少ない材料を使います。


メーターパネルのへこみも同様に埋めます。


これを…地味に削りだして平滑に!ザリザリ~ザリザリと!





擦り合わせと削り出しを終えて、溶きパテを塗った画像です。
荒いですが、こんなラインですね。
この状態から更に400番で削りましてサフを吹きます。
ボディですと更に研ぎだし、サフ吹きと下地作業が続きますが…内部ですから気楽です。





ドアを仮組した画像です。
内装で、かなり前にパテを塗っておいたリアタイヤハウス上部の形状仕上げを一緒に済ませてます。


今週は、こんな感じです。
構造物の内側より先に仕上げますので、肝心のドア裏の再現は先になりそうです。





で!最後の画像は♪

久しぶりにポルシェのムック本が出ていました。
モーターマガジン社よりです。
01号って!?続巻が出るのかな???
楽しみです♪(^.^)

是非ともMPWのポルシェの完全取材を実現させてもらいたいですね。
模型を作る資料が欲しい~。


期待をこめて!





つづく…。

ドア裏その2





道北技研であります。





ドア裏の経過…

オゥ~ミステイク!
ドアラッチ(ドアロック)の厚みが足りません。
内装をそのまま、けがいたからです。(^_^;)


途中までの作業を中断して、継ぎ足しました。





継ぎ足した部分にプラ板を立ち上げて、ドアの形らしく丸みを付けたところです。
外形は、こんなもんですかねぇ~。





外形を定規に、ドアの擦り合わせを…めちゃめちゃ隙間が空いています。

上部の角度をプラ板を継ぎ足して擦り合わせ…下部の丸いラインが合いません。

擦り合わせって!時間がめちゃめちゃ食いますよね…(泣)



前部のドアヒンジの擦り合わせもあるし、ドア内部の再現はまだまだ先ですねー。





つづく…。

浅草シフトその6

先週に引き続き浅草の展示会に向けてどたん場のモデリングです。
船体の基本塗装はほぼ完了しました。

HMSPOW12.jpg

HMS Prince of wales
船体と上部構造の迷彩塗装まで完了。主砲塔の迷彩、艦載艇、艦載機の塗装と取付・墨入れが残っています。
HMSPOW13.jpg

HMS Hood
船体の塗装はほぼ終了。艦載艇の塗装と取付・墨入れがのこっております。
HMSPOW14.jpg

DKM Bismarck
同じく基本塗装、デカールまで終了状態。
HMSPOW15.jpg

北國工廠で作業できる時間は、あと週末1回のみ… 間に合うのか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
