1/350 ロシア戦艦 その14

ロシア戦艦その後です。

10月7、8日はMPMCの50周年 展示会に出撃してきました。

1/350 スラヴァ も未完ながら出展させていただきました。

出撃前夜

IMG_7178.jpg IMG_7182.jpg  


展示状況

IMG_7263.jpg

左上段はブラックさんの新作 グラジュダニーン(チェザレービッチ)
右下段は衛さんの新作1/700 ペトロパーヴロフスク

IMG_7230.jpg
下段 RN工廠さんの1/3600 スラバヤ海戦パネル
棚上は 1/700 ABDA艦隊と帝国海軍 第5戦隊、2水戦



この週末は北國工廠にて、もう1杯の1/350ロシア戦艦 レトヴィザンの工作をしています。

IMG_7327.jpg IMG_7328.jpg

中央部のラッタル、手すり等工作をしています。
また、放置している間に船体のソリが出て、艦首艦尾が少し浮いていましたので
プラ板を増し張して調整をしています。

ご笑覧くださいませ。

フジミガレージ&ツールズその3

これからは、すべてスクラッチものです。

棚を含めて、充電器、バッテリーチェッカー、比重計その他スクラッチです。

2017092719420000.jpg


牽引ロープ、掃除用具スクラッチです。

2017092719430000.jpg


20トンプレス機、サンドブラスト機、ミッションスタンド、スクラッチです。

2017092719460000.jpg


旋盤機です。もちろんスクラッチです。切りクズは、ハンダを粉チーズみたいに振りかけています。

2017092719470000.jpg


ボール盤、その他の計測機器もスクラッチです。

2017092719480000.jpg


アルゴン溶接機です。溶接面などもスクラッチです。

2017092719510000.jpg


作業机とパイプ椅子です。スクラッチです。

2017092719520000.jpg


フジミの基本セットを中心に、あとはスクラッチで頑張ってみました(^_^;)
無いものは作るですね。


さて!ガレージ本体の製作を…1/24の建築模型は、さすがにでかいですね。

2017092708070000.jpg


完成しましたら、また報告します。もちろん例の2台を納めた写真を撮ります。

フジミガレージ&ツールズその2

ガレージ&ツールズ 続きです。

机と椅子、電話はキットのものです。PCはタミヤですね。他はスクラッチです。ラジオは、懐かしのスカイセンサー風で再現しました。

2017092707250000.jpg


ツールボックス大と小です。中身はツール類…これが大変な作業。あとはジャッキです。

2017092707270000.jpg


最作業台と寝板は、タミヤの小物も混ぜて使用しています。オイル容器、グリスポンプとターボはスクラッチです。

2017092707280000.jpg


電気溶接機、ペールカン、ジョウゴ、バケツはキットのものです。蛇口はスクラッチです。

2017092707290000.jpg


ブレーキ&ショックはタミヤです。ツールワゴンはスクラッチです。小物ツールはキットのものとスクラッチしたもの混ぜて使用しています。

2017092707310000.jpg


エアコンプレッサーと掃除機はスクラッチです。

2017092719410000.jpg


ふたたび つづきます。


フジミガレージ&ツールズその1

道北技研さん から久しぶりに投稿がありましたので

ご紹介します。


2年間 ガレージ&ツールズをちまちまと作っておりました。

ネットではもの凄い作例が存在しますが、それに近づけるよう頑張ってみましょう。


ガレージ&ツールズは、標識やガードレールまで発売されていまして、今回は基本セットを中心に製作します。

2017092708080000.jpg


基本セットは2柱リフトとツールボックスなどのキットです。

次は、エアコンプレッサーや掃除機!ストーブなどを内包したキットです。

そして、大型工具台や作業机、診断器などを内包したキットが有ります。

最後は、ガレージ本体と台座のキットですね。

これらは、互いに補完しあってますので結局は全部まとめて買ってくださいって事ですね(笑)




説明書とおりに紹介します。まずは、2柱リフト
上手く組み立てると上下に可動します。自分も可動させて遊びました。しかし、間違いなく壊れますね。したがって固定状態にしています。作業灯はスクラッチです。

2017092707170000.jpg



次は、エンジンクレーン素組です。
取っ手のみ作り直してます。エンジンハンガーはスクラッチです。

2017092707170001.jpg


次は、エアコン…ただ塗っただけです。(^_^;)

2017092707180000.jpg


エンジンスタンドは、ディテールアップして小物はスクラッチです。

2017092707190000.jpg


整理棚、コードリールなどキット内の小物とタミヤの小物をびっしりと詰め込みました。
ボトルや聴音器はスクラッチです。

2017092707200000.jpg


最後は、ガス溶接機、木箱、消火器です。

2017092707220000.jpg



つづきます。

1/350 ロシア戦艦 その13

9月24日 北國工廠の作業進捗です。

 1/700 ロシア装甲巡洋艦「バヤンII」に着工しました。

  1. 船体のそりを熱湯に漬けて修正
  2. パーツをマジックリンで洗浄
  3. 前後に固定ようナットを埋め込みエポキシ接着剤で固定
  4. 艦橋フラット、煙突など主要パーツを接着
  5. 主砲、副砲の砲身を適当な真鍮パーツに置き換え取り付け
  6. 艦首 喫水部が欠けていたので、エッチングの枠から芯を切り出しラッカーパテ+瞬着で造形
 
という手順で作業をしています。

 IMG_7166-1.jpg  IMG_7168-1.jpg  



 1/350 スラヴァの工作
 
  1. 甲板リノリウム張部分の塗装→マスキング
  2. 途中で煙突の蒸気捨て管がないことに気付きこれを加工。1.2mm真鍮パイプを加工しました。

 IMG_7173-1.jpg

 以上 ご笑覧くださいませ。

プロフィール

北國海軍工廠

Author:北國海軍工廠
出戻りのおっさん モデラー(寅年)
あっと気が付けば五十路も半ば…
仕事、家庭そして趣味にと苦闘中。
写真は星になった愛犬のペキニーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード